写真・鳥

2017年6月15日 (木)

親を待つ

Dsc_0049

Dsc_0055
(撮影日:2017.6.14 場所:大和郡山市)

大和郡山の城下町を歩いていると、ツバメの巣を発見。
可愛い雛が、親の帰りを待っていました。
親鳥が帰ってくるまでは、待てなかったので、みんなお口は閉じたまま…。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年3月21日 (火)

鴨川の鳥たち

Dsc_6116

Dsc_6136

Dsc_6145

Dsc_6155
(撮影日:2017.3.19 場所:京都・鴨川)

鴨川縁を歩いていると、上空にトンビ。
この辺りには、いつもたくさんのトンビが飛んでいるようです。
川には、サギや都鳥も…。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年2月25日 (木)

梅と鳥

Dsc_8694

Dsc_8820

Dsc_8772

Dsc_8886
(撮影日:2016.2.24 場所:大阪城公園)

大阪城公園の梅林には、鳥がたくさん来ていました。
ジョウビタキとメジロを何とか…。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2015年11月 6日 (金)

鳥、鳥、鳥…

Dsc_1235

Dsc_1069

Dsc_1216

Dsc_1258

Dsc_1491
(撮影日:2015.11.4 場所:亀岡・平の沢池)

平の沢池には、野鳥がたくさんやってきます。
今の時期は、サギやカモがいっぱい。
望遠ではないので、うまくは撮れませんが…。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年9月 3日 (木)

無機質

Dsc_7192

Dsc_7207
(撮影日:2015.8.29 場所:万博公園)

万博公園の夢の池に、こんなモノがあったなんて。
写真の先輩方に教えていただくまで、知りませんでした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年8月30日 (日)

カイツブリ劇場

Dsc_7063
「あ、お母さん(お父さんかもしれないけど)、どこ行くの?」

Dsc_7059
「お母さんいなくなっちゃったよ」
「食べ物を探しに行ったんだよ」

Dsc_7028
「あ、お母さん。食べ物あった?」

Dsc_7030
「はい、はい。ちゃんと食べなさいね」

Dsc_7038
「僕にもちょうだいよ~」

Dsc_7035
「あわてないの。あなたにもあげるからね」

カイツブリの親子。
親が何度も何度も水の中にもぐり、食べ物をとってきては、
子どもに口移ししていました(多分。遠くてよく見えなかったのだけど…)

(撮影日:2015.8.29 場所:万博公園)



| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年3月15日 (日)

梅とメジロ

Dsc_0526

Dsc_0541

Dsc_0573

Dsc_0599

Dsc_0609

Dsc_0610
(撮影日:2015.3.14 場所:万博記念公園)

万博公園の梅林には、メジロがたくさん飛んできていました。
動く姿はなかなか撮れませんが、じっとしている姿も可愛い…。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年2月18日 (水)

コミミズク劇場

一幕目

Dsc_8638

Dsc_8629

Dsc_8633

Dsc_8648

Dsc_8677

Dsc_8734

Dsc_8796

2幕目

Dsc_8886

Dsc_8890

Dsc_8892

Dsc_8893
(撮影日:2015.2.18 場所:水無瀬)

話題になっている、水無瀬のコミミズク。
撮りに行ってきました。
淀川べりには、大勢のカメラマンが、みんな大きな望遠でスタンバイ。
その間を、300mmのレンズでウロウロ。
たいした写真は撮れなかったものの、初めての出会いに感激。
じっと見ていると、なかなか面白い。
ずーっと永い間キョロキョロしていた1匹目は、
動いたかと思ったら、野鼠をパクリ。そして、得意げな表情!?
動く瞬間は、撮れず(撮ったけれど、ブレブレ)。
2匹目は、何とか飛ぶところを。
遠くで飛び交うのをパシャパシャ連射している望遠レンズの方たちを横目に
撮れただけで満足して帰ってきました。
ちなみに、全部トリミングしています。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2015年2月 2日 (月)

大泉池のユリカモメ

Dsc_7317

Dsc_7321

Dsc_7387

Dsc_7507

Dsc_7800
(撮影日:2015.2.2 場所:堺市・大泉緑地)

ブログの更新をサボっている間に、もう2月…。
今日は、大泉緑地へ。
冬の緑地は寂しい限りでしたが、鳥たちは元気。
ユリカモメが飛び回っていました。
ちょっと遠いのですが、カワセミも。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2014年9月17日 (水)

海と青空とトンビ

1078

1009

944

961

940

896

1068
(撮影日:2014.9.15 場所:丹後半島)

丹後半島の、立岩近く。
風景に見とれていると、トンビが…。
空の上でバトルを繰り広げ、1匹が舞い降りてきて。
カメラを向けると、威嚇。
どうやら、魚を手に入れたようでした。
それにしても、こんな大きな魚、食べられるのか…。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧