« 2015年6月 | トップページ | 2015年8月 »

2015年7月

2015年7月31日 (金)

二度目の満月

Dsc_6610

Dsc_6626
(撮影日:2015.7.31 場所:自宅ベランダより)

今日は満月。7月2日も満月だったらしいから、
今月2度目の満月。
次に月に2回満月があるのは、2018年とか。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年7月23日 (木)

主役!?

Dsc_6602
(撮影日:2015.7.19 場所:京都・南禅寺周辺)

緑の苔の間に、赤い小さな若木。
しっかり自己主張して、目立っていました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年7月22日 (水)

緑の中の水路閣

Dsc_6449

Dsc_6446
(撮影日:2015.7.19 場所:京都・南禅寺)

南禅寺に行くたびに写している、水路閣。
今回は、緑との組み合わせで…。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年7月21日 (火)

こんな所に…

Dsc_6463
(撮影日:2015.7.19 場所:京都・南禅院)

南禅院の賽銭箱に、カマキリが…。
お賽銭を守ってる?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年7月20日 (月)

緑の庭園

Dsc_6549

Dsc_6508

Dsc_6514

Dsc_6517

Dsc_6533

Dsc_6546
(撮影日:2015.7.19 場所:京都・南禅院)

南禅寺の中にある南禅院。
初めて中に入ったところ、庭園が見事。
雨上がりということもあって、緑が本当に綺麗。
池の周りを一周できるのですが、どこから見る景色も最高でした。
また、秋に行きたくなる庭園でした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年7月19日 (日)

蓮と睡蓮

Dsc_6594

Dsc_6574

Dsc_6412

Dsc_6481
(撮影日:2015.7.19 場所:京都・南禅寺周辺)

雨に濡れた蓮と睡蓮。
南禅寺に出かけて…。
1枚目の蓮は、お寺の門前に鉢植えされていたもの。
白い壁にくっきりと花が浮かんでいました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年7月13日 (月)

我家にセミ

Dsc_6366
(撮影日:2017.7.13 場所:自宅ベランダ)

セミが鳴きだし、まさに「夏!」。
我家のベランダにも、セミが訪れました。
鳴きはしていなかったのですが、何度か行ったり来たり…。
近寄っても、堂々ととまったままでした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年7月 9日 (木)

梅雨の晴れ間

Dsc_6351
(撮影日:2015.7.9 場所:自宅ベランダから)

今日は、1日雨模様かと思っていたら、晴れ間が…。
光射す青空を見ていると、気分も晴れる感じ。


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年7月 8日 (水)

ワルナスビ?

Dsc_6328
(撮影日:2015.7.5 場所:茨木市)

小さなバナナをたくさんつけたような花。
もしかして、ワルナスビ?
今までに見たワルナスビは、紫の花だったのですが、白もあるようなので。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年7月 7日 (火)

初めての花

Dsc_6319_2
(撮影日:2015.7.5 場所:茨木市)

この花も、ハスの近くに咲いていたもの。
ちょっと遠かったので、どんな花かよくわからないまま撮影。
トリミングしてみたら、なかなか美しい花。
名前は、わからないのですが…。


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年7月 6日 (月)

アガパンサス

Dsc_6307

Dsc_6311
(撮影日:2015.7.5 場所:茨木市)

ハスが咲いていたのと同じ場所に、アガパンサスが…。
結構たくさん咲いていました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年7月 5日 (日)

近くのハス

Dsc_6289

Dsc_6274

Dsc_6271

Dsc_6279

Dsc_6264
(撮影日:2015.7.5 場所:茨木市)

歩いて行ける距離に、ハスが咲いていると教えてもらい、
散歩がてら、見に行ってきました。
ハスの数は少ないものの、道からすぐの場所で、見やすい…。
行ったのが午後だったので、あまり綺麗な花はなかったのですが、
それでも、近くで見られて、満足でした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年7月 3日 (金)

ねじってねじって

Dsc_6235
(撮影日:2015.7.3 場所:自宅マンション公園)

ネジバナが、マンションの公園に咲いていて…。
去年まで見かけたことがなかったと思うのだけれど、
今年、公園の整備をしたから初めて咲いたのか、今まで気づかなかったのか…。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2015年7月 1日 (水)

アジサイ

Dsc_6221

Dsc_6231
(撮影日:2015.7.1 場所:自宅ベランダ)

6月の最終日に、我が家に新しくやってきたアジサイ。
ちょっと濃いブルー。
これから色づく花も、初々しくていい感じ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2015年6月 | トップページ | 2015年8月 »