« 2014年7月 | トップページ | 2014年9月 »

2014年8月

2014年8月31日 (日)

オニバス

177

126

091

085

080

119
(撮影日:2014.8.31 場所:亀岡市・平の沢池)

オニバスを見に、亀岡の平の沢池へ。
亀岡には何度も行っているものの、オニバスの花を見るのは初めて。
4センチくらいの小さな花で、最初は見つけることができず、
「咲いていないのか…」と思ったけれど、よーく見ると…。
結構、あちこちに咲いていました。
ただ、葉が黄色くなっていて、なかなか綺麗な葉に咲いていなくて。
オニバスと言われるように、大きなトゲがたくさんあり、
葉を突き破って出てきて咲いている花も…。




| | コメント (2) | トラックバック (0)

2014年8月23日 (土)

人間の相手は疲れる?

309

390

189

476

449
(撮影日:2014.8.21 場所:神戸どうぶつ王国)

神戸どうぶつ王国には、鳥のほかに、小さな動物たちもいて、
触ったり、餌をあげたりできます。
みんな、ちょっとお疲れ?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年8月21日 (木)

神戸どうぶつ王国の鳥たち

205

227

414

409

401

090

108

1482
(撮影日:2014.8.21 場所:神戸どうぶつ王国)

ポートアイランドにある、神戸どうぶつ王国へ。
以前の名称、「花鳥園」でもわかるように、たくさんの鳥が…。
バードパフォーマンスショーも、なかなか楽しいものでした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年8月17日 (日)

夜の空港

102

216

164

261

161
(撮影日:2014.8.16 場所:関西国際空港)

関空で人を待つ間、展望ホールへ。
夜で、しかも着いてすぐに雨…。
濡れた所に写る光が綺麗ではありましたが、
三脚を持たない夜の撮影は、ほとんどがブレブレでした。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2014年8月11日 (月)

台風一過の夕空

002
(撮影日:2014.8.11 場所:自宅ベランダから)

台風が去り、ようやく晴れた今日。
ちょっと夕焼けに。
綺麗な夕焼けではなかったけれど…。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年8月 8日 (金)

ナンバンギセル

8_288
(撮影日:2014.8.5 場所:万博公園)

毎年、撮りたいと思っても
なかなかちょうどいい時期に万博公園に行けるとは限らず、
出会えるチャンスが少なかったナンバンギセル。
今年は、うまい具合に出会えて…。
豊作(?)なのか、たくさん咲いていました。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2014年8月 7日 (木)

虹色

8_245
(撮影日:2014.8.5 場所:万博公園)

太陽の光を浴びて、虹色に光るチョウトンボの羽。
どこから撮れば、綺麗に光るかウロウロしてみたのですが、
これが精いっぱい。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2014年8月 6日 (水)

太陽に向かって

8_036

8_024

8_050

8_056

8_079

8_124
(撮影日:2014.8.5 場所:万博公園)

夏と言えば、ひまわり。
万博公園のひまわり畑でも、いろいろなひまわりが綺麗に咲いています。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2014年8月 5日 (火)

万博公園の夏空

8_127

8_168

8_186

8_194

8_199

8_200

8_211
(撮影日:2014.8.5 場所:万博公園)

万博公園のいろいろな場所で撮った、夏の空。
青いと白い雲が面白く、上ばかり向いていた感じ…。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年8月 2日 (土)

京の風情

366

408

550

663

688

638

931
(撮影日:2014.8.1 場所:京都市・花見小路周辺)

祇園甲部の細い通りをあちこち、ウロウロしながら、
京都の風情あふれる場所で、撮影したいなあと…。
一力茶屋のように、待っていれば、
多くの芸舞妓さんが必ず訪れるというわけではなく、
どこへ何時ごろ、何人くらいが訪れるか、初心者の私にはまったくわからず…。
多分、カメラを持った人たちが何人か集まっている所が、狙いどころ。
で、何か所かで、無事に遭遇できました。
最後に、誰もいない京の路地を…。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年8月 1日 (金)

暑さに負けぬ麗しさ

114

138

280

095

106

212

230

027
(撮影日:2014.8.1 場所:京都市・花見小路)

今日8月1日は、京都の芸舞妓さんたちが、お茶屋さんやお師匠さんの所へ
挨拶に回る日。
正装した芸舞妓さんたちがたくさん見られる、花見小路へ。
まずは、撮影の定番ポイントである、一力茶屋の前で…。
暑さに負けず、みなさん麗しい!
7枚目の写真、ちょっと分かりにくいのですが、
実は、皆さん、ツバメを見ている所。
まだうまく飛べない1羽が、ずっと同じところにとまっていました。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

« 2014年7月 | トップページ | 2014年9月 »