« 2014年4月 | トップページ | 2014年6月 »

2014年5月

2014年5月17日 (土)

大田神社のカキツバタ

646

200

190

192
(撮影日:2014.5.12 場所:京都・大田神社)

大田神社のカキツバタ。
初めて行ったのですが、想像していたよりも狭かったかな…。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2014年5月16日 (金)

上賀茂神社の祭事に遭遇

447

449

475

516

546

322
(撮影日:2014.5.12 場所:上賀茂神社)

少し前のことですが、12日に、上賀茂神社へ行ったところ、
葵祭に向けての祭事が行われていました。
何の祭事か、今ひとつ良くわからなかったのですが…。
知らずに行って遭遇でき、ちょっとラッキーだったかな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年5月15日 (木)

書寫山圓教寺

063

071

078

092
(撮影日:2014.5.14 場所:姫路市・書寫山圓教寺)

姫路城を見学した後で、書寫山圓教寺へ。
ロープウェイの駅から、登って下って、たどり着くまで結構しんどかったのですが、
たどり着いた先の、もみじの緑が美しかったこと。
今年は、結構あちこちの新緑を見ることができたなぁと…。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

姫路城

008

010

016

026

036

055
(撮影日:2014.5.14 場所:姫路城)

大河ドラマ「黒田官兵衛」のゆかりの地でもある、姫路城へ。
大天守の保存修理工事が行われており、
工事中のお城の写真を撮る機会は、なかなか、ないかと…。
石垣や屋根や城壁など、とても美しいお城でした。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2014年5月13日 (火)

色とりどり

166

009

171

035

017

140
(撮影日:2014.5.12 場所:京都府立植物園)

京都府立植物園は、緑が美しいだけでなく、いろいろな花も咲き誇っていて…。
ピンクや白、黄色、オレンジ。
たくさんの色が溢れていました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年5月12日 (月)

緑の植物園

052

057

071

087

089
(撮影日:2014.5.12 場所:京都府立植物園)

京都府立植物園へ。
とにかく、緑が美しい。
曇り空だったから、しっとりとしていて、それがまたいい感じ…。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年5月 8日 (木)

石楠花

153

150
(撮影日:2014.5.6 場所:南丹市・るり渓高原)

るり渓には、山ツツジのほかに、石楠花も。
ちょっと見頃は過ぎた感じでしたが、
きれいな花も、たくさんありました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年5月 7日 (水)

山つつじが満開

096

100

112

121

131

133

157
(撮影日:2014.5.6 場所:南丹市・るり渓高原)

南丹市のるり渓高原にある公園では、山つつじが満開。
あちらこちらが、薄紫色に…。
気持ちの良い青空に、よく映えていました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年5月 6日 (火)

棚田の春

049

031

081

085

(撮影日:2014.5.6 場所:能勢・長谷の棚田)

連休も今日で最後。
久しぶりに、能勢の棚田へ。
田んぼに水ははってあったものの、耕したばかりだったからか、
まだ濁っていました。
時期的に、もう少し遅くに行った方がよかったようです。
ただ、山の緑は本当に綺麗で、さわやかでした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年5月 5日 (月)

雨の日の桜通り

010

011

007

008

029

026

040
(撮影日:2014.5.5 場所:茨木市・桜通り)

茨木音楽祭に行こうと、久しぶりに桜通りを徒歩で。
すっかり緑が濃くなり、白い色が目立つ感じ。
雨と雨の合間で、しっとり…。


| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2014年4月 | トップページ | 2014年6月 »