« 2014年3月 | トップページ | 2014年5月 »

2014年4月

2014年4月28日 (月)

幸せの緋毛氈

081

079
(撮影日:2014.4.26 場所:箕面公園)

箕面の滝に向かって歩いていると、
結婚披露宴を行っているらしい場所が…。
花びらが舞い散る緋毛氈が、とても素敵でした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年4月27日 (日)

目には青葉

146

148

156

131

135

177
(撮影日:2014.4.26 場所:箕面公園)

新緑がまぶしい箕面公園。
三脚を持っていかなかったので、滝の写真はピン甘ですが…。
美しく彩る秋もいいですが、さわやかな新緑の春は、格別。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2014年4月26日 (土)

ピンクの絨毯

053

034

074

029

062

069
(撮影日:2014.4.26 場所:箕面市・石丸)

最近、蓮華畑を目にすることがあまりなくなってしまったのですが、
箕面の石丸地区には、蓮華が植わっている田んぼがたくさん。
ピンクの絨毯はなかなか綺麗でした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年4月25日 (金)

緑の草庵

423

436

441

452
(撮影日:2014.4.22 場所:京都・祇王寺)

祇王寺の緑が、とても美しくて…。
嵐山には何度も行ったのに、祇王寺は初めて。
秋にも行ってみたくなりました。
最後のツツジは、途中の道で見つけたもの。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年4月24日 (木)

ヌートリア!?

130

128

089

111

143

170
(撮影日:2014.4.22 場所:京都・松尾~嵐山)

松尾大社から嵐山まで、カラシナを見ながら歩いていると…
散歩をしていた見知らぬ人が、「ほら、あの、ネズミの仲間の、あれが泳いでる…」
と、教えてくれました。
川を見ると、何やら動物が泳いでいて…。
あわてて撮ったのが、上の2枚。
帰ってきてから名前を調べてみると、ヌートリアというらしい。
外来種で、あまり歓迎されるべき動物ではないような…。



| | コメント (2) | トラックバック (0)

2014年4月23日 (水)

松尾大社のヤマブキ

007

005

008

014

027

051

061

065

081
(撮影日:2014.4.22 場所:京都・松尾大社)

ヤマブキで有名な松尾大社。
この時期に行ったのは、初めてでしたが、見事なヤマブキの群生。
こんなにたくさんあるとは思っていなくて、ビックリ。
水路の周辺の写真はよく見ていたのですが…。
いたるところ、ヤマブキだらけで、大満足でした。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2014年4月22日 (火)

新緑の嵐山

239

277

367

312

298
(撮影日:2014.4.22 場所:京都・嵐山)

嵐山へ行ってみると、山はすっかり新緑に。
曇り空だったものの、川の水も意外と綺麗な色でした。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2014年4月21日 (月)

黄色に染まる

042

119

152

174

234

216

209

137

050
(撮影日:2014.4.21 場所:茨木市・安威川)

写真の友達に教えてもらい、安威川のカラシナを見に…。
川一面が黄色に染まって、見事。
今まで、知らなかったのが、残念に思えるほど。
安威川一帯が黄色で、結構遠くまで歩いてしまいました。

| | コメント (7) | トラックバック (0)

2014年4月17日 (木)

ピンクと赤

4_211

4_205

4_197

4_031
(撮影日:2014.4.14 場所:万博公園)

ピンクのやわらかい優しさも、赤の強烈な個性も、
それぞれに魅力的。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年4月16日 (水)

竹林の花園

4_062

4_085
(撮影日:2014.4.14 場所:万博公園)

竹林の中に、シャガの花がいっぱい。
竹とシャガは、なかなか似合っていて…。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2014年4月15日 (火)

光を浴びて

4_293
(撮影日:2014.4.14 場所:万博公園)

万博公園の森の中に、たくさんの五葉アケビの花が…。
春の光を浴びて、森の中で、ひっそりと自己主張。

 

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2014年4月14日 (月)

色が溢れて…

4_159

4_020

4_114

4_031

4_130

4_009

4_007
(撮影日:2014.4.14 場所:万博公園)

チューリップ畑には、色が溢れています。
どんな色の組み合わせが魅力的?

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2014年4月13日 (日)

山里の春

228

223

149

182

167

164
(撮影日:2014.4.12 場所:南丹市美山町)

美山町を少し歩いてみると、アチコチで咲いている桜のほかにも、
ヒメオドリコソウ、ツクシ、ショウジョウバカマなどが…。
どれも、結構群生していて、やっぱり山里は、草花に優しい場所だと…。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

大野ダムの桜

071

019

030

037

061

097
(撮影日:2014.4.12 場所:南丹市・大野ダム)

これが、今年最後の桜かなあ。
-1度という、とんでもない朝の気温の美山町へ。
桜が満開という大野ダムを目指して。
写真では、何となく太陽があたって暖かそうにも見えるのですが、
寒さにブルブル。
綺麗な桜を見ることができたので、良かったけれど…。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2014年4月11日 (金)

花の丘のポピー

113

081

094
(撮影日:2014.4.10 場所:万博公園)

万博公園、花の丘のポピー。
いつの間にか、綺麗に咲いていました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年4月10日 (木)

色の帯

002

010

029

044

048


(撮影日:2014.4.10 場所:万博公園)

万博公園のチューリップが、綺麗に咲き揃い始めていました。
黄色は、もう、ちょっと開きすぎているくらい。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

草津をぶらぶら

061

071

006

033

094

113

121
(撮影日:2014.4.9 場所:草津市)

草津へ。
大阪では散り始めている桜が、まだ満開。
旧草津川の土手も、矢橋帰帆島公園でも、咲き誇っていました。
琵琶湖の写真は、琵琶湖博物館の近くで。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2014年4月 8日 (火)

本堂と登廊

065

095

239

209
(撮影日:2014.4.7 場所:奈良県桜井市・長谷寺)

長谷寺の登廊は、399段。
上、中、下の三廊に分かれていて、登るのはかなりシンドイ。
登り切って本堂にたどり着くと、なかなかの趣でした。

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年4月 7日 (月)

長谷寺の桜

104

130

010

061

055

121

185

373

362
(撮影日:2014.4.7 場所:桜井市・長谷寺)

奈良・桜井市の長谷寺へ。
桜が満開。
駅から徒歩15分。境内に入ってからも、
登廊の階段を登るのが結構きつかったのですが、
この満開の桜を見るためだったんだと、納得…。

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年4月 6日 (日)

亀岡の桜 Ⅱ

168

184

204

013

064

101

116
(撮影日:2014.4.5~6 場所:亀岡市・平の沢池)

野鳥やオニバスで有名らしい平の沢池。
実は、まったく知らなくて、七谷川の桜を見た後に偶然見つけて。
桜と池の組み合わせが気に入ってしまい、
昨日に引き続き、今日も行ってしまいました。
曇りでしっとりした感じの桜(上3枚)が、昨日撮ったもの。
今日は、晴れ間と雨が交互にやってくる不思議なお天気。
晴れ間に撮ったものを中心に…。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2014年4月 5日 (土)

亀岡の桜 Ⅰ

066

060

103

085

122

134_2

147

146
(撮影日:2014.4.5 場所:亀岡市・七谷川「和らぎの道」)

亀岡市・七谷川の川沿い約1㎞にわたり、
約1500本の桜が植えられているという「和らぎの道」。
初めて訪れましたが、見事な桜並木。
お天気が今一つで寒かったのですが、なかなかの光景でした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

万博公園の桜

286

332

309

317
(撮影日:2014.4.2 場所:万博公園)

満開のうちに、1度は見ておかなくちゃと、あわてて行った万博公園。
本当に、満開。人出も満開。
毎年見ていても、やっぱり万博公園の桜は美しい。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年4月 4日 (金)

可憐な花

075

080

070
(撮影日:2014.4.2 場所:大阪市立大学理学部附属植物園)

カタクリと同じ場所に咲いていた、ミスミソウと、ヒメイカリソウ。
ミスミソウの可憐さに、釘づけ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年4月 3日 (木)

日溜まりのカタクリ

061

036

022
(撮影日:2014.4.2 場所:大阪市立大学理学部附属植物園)

大阪市大の植物園には、カタクリのちょっとした群生があります。
万博公園で、初めて1輪のカタクリの花を見てから、数日後に、こんなにたくさんの
花を見ることができて、幸せな気分に…。
太陽の光を浴びて、気持ちよさそうに咲いていました。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2014年4月 2日 (水)

春爛漫

153

169

215

231

172

135

109
(撮影日:2014.4.2 場所:大阪市立大学理学部附属植物園)

大阪市大の植物園へ。
写真の先輩方にご一緒させていただいて実現した、初めて訪れる場所。
1950年に設立されたとかで、国内外の多くの植物が集められています。
その中の、サクラ山では、桜が満開。
野生種と園芸品種あわせて、60種類以上が植えられているとか。
枝垂桜の美しさに、ため息が…。
の、割に、写真にしてみると、美しさが伝わらないのが残念ですが…。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年4月 1日 (火)

猫もお花見!?

027

180

034

076

111

134
(撮影日:2014.4.1 場所:茨木市・安威川堤)

桜の季節には、毎年出かけている安威川の土手。
今年も、そろそろかな…と出かけてみると、満開に近い状態。
毎年、同じような写真しか撮れないのですが、
桜を満喫できて、そこそこ満足…。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

« 2014年3月 | トップページ | 2014年5月 »