« 2013年7月 | トップページ | 2013年9月 »

2013年8月

2013年8月12日 (月)

豊かな自然

006

120

072
(撮影日:2013.8.10 場所:京都府・美山町)

美山町を訪れるたびに、山や川の美しさに、ホッとする。
毎日住むとなると、ちょっと不便なのだけれど…。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2013年8月11日 (日)

もうすぐ夕暮れ

017

025

040

050

059_2

056
(撮影日:2013.8.10 場所:京都府・美山町)

各地で最高気温を記録した、10日、美山町へ。
風さえ暑い!!
それでも、夕方近くになると、少し過ごしやすくなって。
観光客もほとんどいない夕方近く、かやぶきの里・北村へ。
空が焼けることはありませんでしたが、静かな夕暮れ時でした。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2013年8月10日 (土)

花火の前

036

047

063

073

086
(撮影日:2013.8.8 場所:比叡山より望む)

花火を待つ間。
大雨が降り、霧が出て、虹もかかり、空の色がだんだん変わって。
それも、なかなか楽しい時間で…。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年8月 9日 (金)

琵琶湖の花火

171

152

424

319

365

530

536

144
(撮影日:2013.8.8 場所:比叡山から望む)

自宅ベランダ以外で、初めての花火撮影。
比叡山ドライブウェイの駐車場から、琵琶湖の花火を見ました。
一緒に行った人や、たまたま隣り合わせた人たちから、
いろいろと教えてもらいながらの撮影。
実際に見た花火より、若干寂しい感じになってしまった気がしますが、
まあ、撮れただけ良しとしよう…。
風がなかったせいか、黒い煙がずっと邪魔をしていて…。

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2013年8月 6日 (火)

花火?

029
(撮影日:2013.8.3 場所:京都府・京丹波町)

田舎の川べりに咲いていた(散った後?)の花。
ちょっと花火のようにも見えて…。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2013年8月 4日 (日)

映り絵

112

120

149

135
(撮影日:2013.8.3 場所:京都府・京丹波町)

琴滝からさらに上に登ると、きれいな小滝池があります。
緑が美しく、池に映る景色も魅力的。
秋にもう一度訪れたいな…と。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年8月 3日 (土)

滝で涼を

105

080

103
(撮影日:2013.8.3 場所:京都府・京丹波町)

何度も近くを通りながら、1度も行ったことがなかった、京丹波町の琴滝へ。
高さ40mの1枚岩から流れ落ちる滝が、琴の糸のようだということで、
この名前がついたらしいのですが、残念ながら、水量がなくて…。
でも、ちょっと涼しい気はしました。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2013年8月 2日 (金)

祇園の犬と猫

186

361
(撮影日:2013.8.1 場所:京都市東山区)

芸舞妓さんたちに夢中になっているアマチュアカメラマンたちを、
「な~にしてんだか」というような目で見ている(かどうかは、わからないけど)、
犬と猫。
彼ら(彼女かもしれないけど)は、綺麗な芸舞妓さんたちを、見慣れてるもんね。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2013年8月 1日 (木)

雨の八朔

037

047

058

084

134

167
(撮影日:2013.8.1 場所:京都市東山区)

芸舞妓さんたちが、お茶屋さんや芸事のお師匠さん宅に、挨拶回りをする八朔。
綺麗な舞妓さんや芸妓を撮影しようと、出かけてきました。

一昨年、一力茶屋の前で撮影したので、今年は、別の場所でと思って、巽橋へ。
ところが、雨のためか、待ちぼうけに近い状態…。
仕方なく、お茶屋さんなどの前へ移動。
八朔に行ったのが2回目のため、撮影ポイントが、イマイチわからず。
ウロウロしながら、何とか…。

お顔がわからないものを中心に、UPしてみました。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

« 2013年7月 | トップページ | 2013年9月 »