« 2013年5月 | トップページ | 2013年7月 »

2013年6月

2013年6月30日 (日)

山間のアジサイ

003

037

1222

086

027

093
(撮影日:2013.6.30 場所:茨木市・見山の郷)

見山の郷のアジサイが、見頃だろうと教えてもらい、さっそく出かけてみました。
一つひとつの花は、一番いい頃をちょっと過ぎたかな…という感じでしたが、
全体で見ると、たくさんのアジサイが咲き揃っていて、壮観。
分かりにくいのですが、最後の写真のように、
山のすその辺りに、1本のブルーのラインができているような感じです。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2013年6月29日 (土)

白鳥と鯉

062

070

067
(撮影日:2013.6.25 場所:大阪市・長居植物園)

長居植物園にある大池では、白鳥と鯉が仲良し(?)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年6月28日 (金)

もふもふ

303
(撮影日:2013.6.25 場所:大阪市・長居植物園)

もふもふ、ふわふわした感じの、スモークツリー。
煙というよりも、綿みたい。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年6月27日 (木)

乙女から熟女へ

146_2

140_2

150_2
(撮影日:2013.6.25 場所:大阪市・長居植物園)

大きな花で、甘い香りがするタイサンボク。
咲き始めから、だんだん花びらが開き、
そして、開くとともに、雄蕊がどんどん落ちていって…。
もちろん、咲き始めや、咲いたばかりの頃は美しいのですが、
雄蕊が落ちていって、根元がピンク色になった姿も、また、趣あり。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2013年6月26日 (水)

まだまだアジサイ

239

087

101

110

230
(撮影日:2013.6.25 場所:大阪市・長居植物園)

同じアジサイの花でも、場所によって雰囲気が変わってくる。
長居植物園のアジサイは、
ひとつひとつはそれほど美しいというわけではなかったのですが、
森の中のアジサイ園という感じ…。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2013年6月25日 (火)

ほんのり…

028

155

176

174

188
(撮影日:2013.6.25 場所:大阪市・長居植物園)

大阪の長居公園の中にある、長居植物園。
初めて行ったのですが、ちょうどハスが咲き始めた頃。
ピンクがちょっと濃い蕾も、
ほんのりとピンクに染まったような白い花も、美しい。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2013年6月23日 (日)

素朴なアジサイ

036

012

006_2

018
(撮影日:2013.6.23 場所:京都府南丹市・大野ダム)

京都・美山町の大野ダムに咲くアジサイ。
ブルーが中心で華やかさはないけれど、何となく素朴で…。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2013年6月22日 (土)

アジサイ、アジサイ、アジサイ…

044

085

041

300

381

349

382
(撮影日:2013.6.19 場所:三室戸寺&藤森神社)

三室戸寺と藤森神社で集めた、いろいろな色のアジサイ。
ちょっとピンク系が多くなってしまいましたが…。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2013年6月21日 (金)

藤森神社のアジサイ

319

310

326

344
(撮影日:2013.6.19 場所:京都市伏見区・藤森神社)

三室戸寺の帰り、せっかくだからと思って、藤森神社へ。
三室戸寺の広大な風景を見た後だから、ちょっと寂しい感じも。
でも、良さはそれぞれだから…。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年6月20日 (木)

三室戸寺のハス

177

158

164

167
(撮影日:2013.6.19 場所:宇治市・三室戸寺)

三室戸寺の境内にたくさんあるハスが、花を咲かせていました。
蓮池にたくさん咲くのとは、また違った趣で…。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年6月19日 (水)

雨に濡れて

288

014

023

038

219

261
(撮影日:2013.6.19 場所:宇治市・三室戸寺)

雨が降るなら、あじさいが綺麗なはず…と、三室戸寺へ。
午前中は、それほど雨脚も強くなく、降ったりやんだりだったので、
割と撮影しやすくて。
いろいろな色のアジサイを堪能できました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ホタルブクロ

137
(撮影日:2013.6.16 場所:京都市西京区)

善峯寺の近くにある、十輪寺に登る坂道に咲いていた、ホタルブクロ。
今年、初めて見たかも。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2013年6月18日 (火)

大沢池

188

185

176

174
(撮影日:2013.6.16 場所:京都市右京区・大沢池)

善峯寺の帰りに、大沢池へ。
まだ、睡蓮も蓮も咲いていない池を、散策。
もうすぐ咲きそうな睡蓮のつぼみや、飛び回るトンボを見て、
帰ってきました…。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年6月17日 (月)

善峯寺のアジサイ

039

021

089

073

106
(撮影日:2013.6.16 場所:京都市西京区・善峯寺)

アジサイの撮影には向かない青天の昨日、善峯寺へ。
そこそこ色づいていたし、前日の雨でちょっと元気を回復した様子。
でも、青空にアジサイは似合わないかな?

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2013年6月16日 (日)

元気が出たアジサイ

013

021
(撮影日:2013.6.16 場所:茨木市・桜通り)

晴天続きで元気がなかった桜通りのアジサイ。
昨日の雨で、何とか元気を取り戻した模様。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年6月13日 (木)

中之島界隈の青空と雲

001

013

027

043

040
(撮影日:2013.6.12 場所:大阪市・中之島周辺)

青空が綺麗だった昨日、中之島界隈をブラブラ。
街中の青空も、なかなか魅力的でした。
ちなみに、上から、難波橋の上から大阪市役所方面を臨む、
中央公会堂、フェスティバルタワーからの眺め、中之島図書館前、
ビルに映った青空…でした。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2013年6月11日 (火)

見山の郷のアジサイ

082

018

070

0582
(撮影日:2013.6.9 場所:茨木市・見山の郷)

見山の郷のアジサイは、まだまだ、これから。
色がついているのは、少しだけで…。
ただ、山には、コアジサイがたくさん咲いていました。
遠くから見ると、白っぽく見えるけれど、
近寄ると、こんなに綺麗に色がついているんですね。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2013年6月10日 (月)

揃ってダンス?

060

063
(撮影日:2013.6.9 場所:茨木市・見山の郷)

見山の郷をウロウロしていると、ユキノシタが。
一列に並んで、ダンスでもしているよう…。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2013年6月 9日 (日)

神秘の滝

776

792

798

813
(撮影日:2013.6.6 場所:和歌山県新宮市・桑の木滝)

丸山千枚田の帰り道、新宮市の桑の木滝へ。
「マムシが出るかも」と言う地元の人の言葉に、ビビりつつ、進む。
途中、一人ずつしか渡れない吊り橋や、
ちょっと厳しい坂道があったものの、たどり着いた滝は、見事!
苔むした岩や、透明な水、深い緑…。
マムシの恐怖に負けず、行って良かった…。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2013年6月 8日 (土)

棚田の花

530

444

420

418

405

733
(撮影日:2013.6.6 場所:三重県熊野市・丸山千枚田)

丸山千枚田には、たくさんの花が咲いていました。
アザミのような野の花、人が植えたアジサイ…。
どの花も、自然の中で、輝いていました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年6月 7日 (金)

丸山千枚田(Ⅱ)

474

483

497

384
(撮影日:2013.6.6 場所:三重県熊野市・丸山千枚田)

朝の棚田。
6時30分ごろから霧が出だして、10分間くらいの間に、
どんどん広がって、霧の中の棚田に。
最後の1枚は、まだ霧が出る前。
何でもない写真ですが、棚田の形が面白いと思って…。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2013年6月 6日 (木)

丸山千枚田(Ⅰ)

072

151

199

201

223
(撮影日:2013.6.5 場所:三重県熊野市・丸山千枚田)

熊野にある、丸山千枚田。
水を張った田んぼに、夕焼けが反映する風景を見たくて、
出かけてきました。
丸山千枚田は、白倉山の南西斜面に、1300枚以上の棚田が広がっています。
期待しつつ夕暮れを待ったのですが、結局、空は焼けず。
残念でしたが、時間によって趣が変わる姿は、なかなか素晴らしいものでした。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2013年6月 4日 (火)

花と蝶

899

105

788

663


485_2

853

719
(撮影日:2013.6.3 場所:伊丹市・昆虫館)

1年中、約14種類1000匹の蝶が放たれているという、
伊丹市昆虫館の「チョウ温室」。
確かに、たくさんの蝶が飛び交っていて、蝶が好きな花も数多い。
写真も撮り放題ですが、飛んでいる蝶を追いかけても、ピンボケばかり。
結局、なんだか蝶の図鑑のように面白みのない写真ばかり…。
でも、一度にこんなにたくさんの種類の蝶を見たのは初めてなので、記念に。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2013年6月 3日 (月)

昆陽池のカワウ

029

005

178

027
(撮影日:2013.6.3 場所:伊丹市・昆陽池)

兵庫県の昆陽池へ。
昆陽池は、いろいろな鳥がいることで有名ですが、
この時期は、限られた種類しかいなくて…。
それでも、1枚目、2枚目の写真にある、池の中の木に、何かがたくさん。
よーく見ると、カワウ。
子どもがたくさんいるのか、口を開けて、餌をねだっているような…。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

« 2013年5月 | トップページ | 2013年7月 »