トップページ | 2013年2月 »

2013年1月

2013年1月31日 (木)

まんさく

167
(撮影日:2013.1.28 場所:万博公園)

黄色くて細長い花弁がたくさんついている、まんさく。
花弁の先が丸まっていて、空気を入れてしゅるしゅるとのびる、
吹き戻しに見えなくも…。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2013年1月30日 (水)

梅三種

073

113

085
(撮影日:2013.1.28 場所:万博公園)

万博公園の梅林に、少しだけ梅が咲いていました。
くねくねした枝振りの香てん、可憐な小梅、中心のピンクが可愛い玉牡丹。
おまけは、梅林にいたジョウビタキ。
1012

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2013年1月29日 (火)

大阪の雪

033

048

008
(撮影日:2013.1.28 場所:万博公園)

朝起きると、大阪では珍しく、うっすらと雪が…。
で、万博公園へ。
10時をまわっていたけれど、日陰の部分には雪が残っていました。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2013年1月28日 (月)

鴨川の鳥たち

148

097

137

132

133

157

190

201
(撮影日:2013.1.26 場所:京都市・鴨川)

鴨川には、カワウのほかに、カモやユリカモメがたくさん。
上空にはトンビが…。
結構長い間、パシャパシャと撮っていたのですが、
飛んでいるモノを撮るのは、難しい…。



| | コメント (4) | トラックバック (0)

2013年1月27日 (日)

婚活中?

074

073
(撮影日:2013.1.26 場所:京都市・鴨川)

どう見てもカワウなのに、頭が白いsign02
どうして…と調べてみると、婚姻色なのだとか。
京阪の祇園四条駅周辺の鴨川にはたくさんのカワウがいましたが、
婚姻色なのは、見たところ、この子だけでした。
婚活はうまくいくのかな?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年1月26日 (土)

鳥、鳥、鳥…

123

108

077
(撮影日:2013.1.21 場所:奈良市・奈良公園)

今年は、結構な頻度で、鳥に出会う。
奈良で見たのは、ビンズイとハクセキレイと名前がわからない鳥…。
みんな遠すぎて、ハッキリわからないけれど…。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2013年1月25日 (金)

鹿、鹿、鹿…

467

098

203

507
(撮影日:2013.1.21 場所:奈良市・春日大社~飛火野)

今回、結構たくさん、鹿を撮影。
とは言え、さして珍しい写真が撮れた訳ではなく…。
「あ、鹿ね」という感じではありますが…。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2013年1月23日 (水)

巨木

495

478
(撮影日:2013.1.21 場所:奈良市・飛火野周辺)

春日大社から飛火野へ歩き、鹿を追いかけていたら、
小川の傍に、大きな古木。
空洞になっている所から、上を向いて撮影したのが1枚目。
ちょっと全体像がわかりそうなのが、2枚目。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2013年1月22日 (火)

古都の空

058
(撮影日:2013.1.21 場所:奈良市・興福寺)

興福寺で五重の塔を見ていたら、空が何となく不思議な感じに。
お昼頃なのに…。
小さくてわかりにくいのですが、鳥もたくさん飛んで騒いでいるようで…。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2013年1月21日 (月)

ならまち散策

027

013

014_2

032

001

039
(撮影日:2013.1.21 場所:奈良市)

奈良へは何度か行ったことがあるものの、奈良町界隈を歩くのは、
初めて。
地図を片手にウロウロ…。
古い町屋、各家の軒につるされている身代わり申など、
なかなか情緒ある風景。
ただ、ちょっとウロウロしただけなので、
その空気に触れただけ…という感じ…。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2013年1月19日 (土)

オレンジ色

100
(撮影日:2013.1.12 場所:茨木市・見山の郷)

色の少ない風景の中で目を引く、カラスウリのオレンジ。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2013年1月18日 (金)

氷の滴

086
(撮影日:2013.1.12 場所:茨木市・見山の郷)

見山の郷にある水車。
ずっと日陰になっていて、氷がたくさんついている。
つららから、滴がぽたぽた…。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2013年1月17日 (木)

青い宝石

017
(撮影日:2013.1.12 場所:茨木市・大門寺)

リュウノヒゲの葉をかき分けると、濃いブルーの実が…。
美しすぎて、隠れている?

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2013年1月16日 (水)

水仙

010
(撮影日:2013.1.12 場所:茨木市・大門寺)

大門寺に、水仙畑があったなあと思って出かけたのですが、
畑には咲いていなくて…。
でも、石垣の下に、一輪。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2013年1月15日 (火)

010
(撮影日:2013.1.13 場所:京都府・亀岡市)

いつも動き出すのが遅いから、なかなか霜を見られなかったのですが、
ようやく、亀岡で…。
結構遅い時間だったのに、霧で太陽の光が遮られていたからか、
たくさんの霜が残っていました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年1月14日 (月)

霧の町

003

021
(撮影日:2013.1.13 場所:京都府・亀岡市)

霧がよく発生する、京都の亀岡。
10時過ぎにもかかわらず、前が見えにくいほど一面の霧。
見慣れた風景が、まったく別のモノに…。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年1月13日 (日)

冬の空

041

045
(撮影日:2013.1.12 場所:茨木市・見山の郷)

空一面に、綿が飛び散ったような雲。
なんだか、ふわふわしているようで、飛び込みたい衝動に…。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年1月12日 (土)

万博公園の鳥たち

シジュウカラ
1_406_2
ヤマガラ
1_3462
コゲラ
1_170
ツグミ
1_297

1_292
(撮影日:2013.1.8 場所:万博公園)

万博公園で、カワセミを見た日。
ほかの鳥たちにもたくさん出会いました。
一度にあれこれと見ることができて、ラッキーだったかな。





| | コメント (2) | トラックバック (0)

2013年1月11日 (金)

冬の花

1_199

1_190

1_197
(撮影日:2013.1.8 場所:万博公園)

万博公園の日本庭園を歩くと、結構、綺麗なサザンカが…。
寄り添っているような蕾が、ちょっと微笑ましい。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2013年1月10日 (木)

ふわふわキラキラ

1_138

1_066
(撮影日:2013.1.8 場所:万博公園)

蒲の綿毛が光を浴びて、キラキラ。 風にのってふわふわ…。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2013年1月 9日 (水)

穏やかな冬の日

1_025

1_114
(撮影日:2013.1.8 場所:万博公園)

太陽の光が暖かくて、ホッとする1日。
万博公園は、すっかり冬の装い。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年1月 8日 (火)

瑠璃色の鳥

1_343
(撮影日:2013.1.8 場所:万博公園)

今年になって初めて行った万博公園。
ラッキーなことに、カワセミに遭遇。
あまり近寄れないので、遠くからそ~っと…。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2013年1月 5日 (土)

初詣

010

004
(撮影日:2013.1.4 場所:茨木神社)

混雑を避けて、ちょっと遅めの初詣。
今年1年のモロモロを欲張りに願って…。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2013年1月 3日 (木)

色のない世界

006
(撮影日:2013.1.3 場所:茨木市・桜通り)

木の実を食べに来た鳥。
木の実と鳥がシルエットになって、色のない世界のように…。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2013年1月 1日 (火)

2013年1月1日の光

004
(撮影日:2013.1.1 場所:自宅ベランダより)

新しい年、新しい太陽の光で、空も、街も、みんな輝いて…

| | コメント (8) | トラックバック (0)

今年もよろしくお願いします

Photo

今年も、マイペースながら、コツコツと写真を撮っていきたいと思っています。
どうぞ、よろしくお願い申し上げます。
たくさんの素晴らしい出会いがありますように…

| | コメント (2) | トラックバック (0)

トップページ | 2013年2月 »