« 2012年9月 | トップページ | 2012年11月 »

2012年10月

2012年10月31日 (水)

雨の黒部峡谷

114

192

2032

207


2132

2392


385

(撮影日:2012.10.28 場所:黒部峡谷)

黒部から白川郷、飛騨・高山へ。
黒部では、定番のトロッコ電車の旅。
出発点の宇奈月温泉周辺は、まだまだ紅葉はこれからという感じでしたが、
電車が進むにつれて、紅葉も進み
最終地点の欅平では、見事な紅葉。
ただ、終日雨だったので、秋晴れの紅葉とはいかず、しっとり紅葉…。
これはこれで、風情はありましたが…。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2012年10月25日 (木)

甘い秋の香り

045
(撮影日:2012.10.24 場所:自宅マンション周辺)

自宅マンションの周辺にたくさんの金木犀があって、
甘い香りを漂わせています。
この香りがすると、秋本番という気がして…。

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2012年10月21日 (日)

ハナミズキ

102_016
(撮影日:2012.10.15 場所:茨木市・桜通り)

まだまだ緑が多い桜通りの中で、紅葉しているハナミズキ。
赤い実が、日の光を受けて、輝いていました。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2012年10月20日 (土)

バイバイ

102_123
(撮影日:2012.10.16 場所:万博公園)

エノコログサが、二人仲良く並んで、手を振っている。
ちょっと、そんな風に見えて…。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2012年10月19日 (金)

空が燃える!

017
(撮影日:2012.10.18 場所:自宅マンション付近から)

夕刻、窓の外がいつもと違う色に…。
あわてて空を見ると、まるで燃えているような色sign03
自宅マンションは工事中で、ベランダから写真が撮れないsweat01
仕方がないので、マンションの下に降りて撮影。
景色的にはイマイチですが、燃えているような空を何とか…。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2012年10月18日 (木)

竹林に花

102_145

102_150_2
(撮影日:2012.10.16 場所:万博公園)

万博公園の日本庭園にある竹林。
その中に、ショウキズイセンとツワブキが、ひっそりと咲いていました。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2012年10月17日 (水)

万博公園のコスモス

102_068

102_083

102_096

102_098
(撮影日:2012.10.16 場所:万博公園)

万博公園のコスモスが、見ごろを迎えています。
青空とコスモスを撮りたかったのですが、
あまりにも「雲一つない青空」で、断念。
いろいろな種類のコスモスが咲いている様子を、少しだけ…。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2012年10月14日 (日)

夕暮れの池と鴨

245

239
(撮影日:2012.10.10 場所:奈良市)

聖武天皇陵の近くにあった池。
夕方になり、沈む太陽の光が池を染めていました。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2012年10月13日 (土)

復原された第一大極殿

038

054

058
(撮影日:2012.10.10 場所:奈良市・平城宮跡)

2010年に完成した、平城宮の第一次大極殿。
朱色が美しく、色玉を配した宝珠も、風鈴(?)のようなモノも、
綺麗な形をしていました。

追記:風鈴のようなモノは、風鐸と教えていただきました。
ありがとうございました。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2012年10月12日 (金)

平城宮跡のススキ

074

094
(撮影日:2012.10.10 場所:奈良市・平城宮跡)

唐の長安をモデルにして設計されたという、平城宮。
朱雀門や第一次大極殿、東院庭園などが復原され、
資料館や遺構展示館なども作られています。

はるか昔の都で、今、たくさんのススキが風に揺れていました。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2012年10月11日 (木)

コスモスの寺

155

207

187

199
(撮影日:2012.10.10 場所:奈良市・般若寺)

久しぶりに、奈良へ。
コスモス寺として知られる、般若寺を訪れました。
秋の空にも、宝塔にも、石像にも、コスモスは似合う。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2012年10月 8日 (月)

太陽の塔が歪んだ !?

001
(撮影日:2012.10.1 場所:万博記念公園駅周辺)

いつもの太陽の塔が、崩れかけているsign02
綺麗に映っていないのが、ちょっと面白くて…。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2012年10月 7日 (日)

ベニコウホネ

068
(撮影日:2012.10.1 場所:万博公園)

パラパラと降り出した雨を葉っぱにいっぱいつけた、ベニコウホネ。
オレンジ色が、鮮やかで…。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2012年10月 6日 (土)

赤も白も美しく

148

033
(撮影日:2012.10.1 場所:万博公園)

万博公園に、白い彼岸花がたくさん咲いていました。
その中に、女王様のような赤い彼岸花が…。
別の場所に1輪だけ咲いていた白い彼岸花は、
ちょっとピンクがかって、美人でした。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2012年10月 5日 (金)

超仲良し

037

198
(撮影日:2012.9.29 場所:亀岡市&能勢町)

上は、亀岡の彼岸花の里で見つけ、下は能勢町で。
結構長い間、微動だにせず。
上の写真は、お父さんが子供をおんぶしているようにも見えて…。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2012年10月 4日 (木)

小さな花たち

ゲンノショウコ

020
イヌタデ
046

166
ツリガネニンジン(?)
199
ニラ
247
(撮影日:2012.9.29 場所:亀岡市&能勢町)

亀岡市と能勢町の道端で見つけた小さな花たち。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2012年10月 3日 (水)

山里のコスモス

246

243
(撮影日:2012.9.29 場所:大阪府・能勢町)

秋風に揺れるコスモス。
畑に植えられたコスモスと、茅葺屋根がよく似合う。
能勢にある、長谷の棚田の風景です。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2012年10月 2日 (火)

ホバリング

192
(撮影日:2012.9.29 場所:大阪府・能勢町)

イヌショウマに向かって飛びながら、ホバリングしている小さな虫。
多分、ホソヒラタアブ。
小さいので、なかなかピントを合わせられなくて…。
少しピントが甘いけれど、これが精いっぱいsign03

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2012年10月 1日 (月)

道端の鬼灯

061

062

066

(撮影日:2012.9.29 場所:亀岡市)

彼岸花が咲き誇っているあぜ道の一角に、鬼灯が捨てられていました。
中から覗いている実は、綺麗な朱色で…。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

« 2012年9月 | トップページ | 2012年11月 »