« 2012年8月 | トップページ | 2012年10月 »

2012年9月

2012年9月30日 (日)

彼岸花の里

027

100

085

070


097
(撮影日:2012.9.29 場所:亀岡市)

毎年のように、彼岸花を見に出かけている亀岡。
田んぼの畔に、赤い帯が何本も…。
ほとんどの田んぼで稲刈りが終わっていたので、絵的にはちょっと…
という感じでしたが、彼岸花は堪能できました。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2012年9月28日 (金)

紅葉先取り?

009
(撮影日:2012.9.27 場所:茨木市・桜通り)

まだまだ木々は緑のなか、部分的に紅葉したような枝が。
そこだけ、すっかり秋になったようで…。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2012年9月27日 (木)

夕暮れ時

043
(撮影日:2012.9.26 場所:自宅周辺)

夕暮れ時。
工事中のマンションのネット(?)に、太陽の光が当たって、
何となく、いい雰囲気に…。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2012年9月26日 (水)

カモの水浴び

275

282

285

304
(撮影日:2012.9.17 場所:万博公園)

万博公園のハス池で、カモが水浴び?
羽を広げると、こんなに大きいなんて。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2012年9月25日 (火)

ミズアオイ

111

112
(撮影日:2012.9.17 万博公園)

昨年は、少ししか見かけなかったミズアオイの花が、
今年はたくさん咲いていました。
この花のブルーが好きなのですが、行った日は太陽の光がまだ強くて、
思い通りの色を出せなかったのが残念…。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年9月24日 (月)

仲良し

144

245
(撮影日:2012.9.17 場所:万博公園)

キノコもコイも、仲良く寄り添って。
なかなか、いい感じ。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2012年9月23日 (日)

な~に?

352
(撮影日:2012.9.17 場所:万博公園)

木の実を食べに来た、ヤマガラ。
もう少し粘っていれば、食べているところを撮れたのか…。
まあ、食べているところに遭遇しても、
私の腕ではきっとうまく撮れないだろうから、
これで、よしとしよう。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2012年9月22日 (土)

アレチヌスビトハギ

014

031
(撮影日:2012.9.17 場所:万博公園)

ちょっと可愛そうな名前がついている、アレチヌスビトハギ。
「盗人」ってsweat01
よ~く見ると、ひょうきんな顔(?)をしているような…。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2012年9月21日 (金)

タヌキに似てる?

162
ちょっとくたびれた感じのタヌキマメ君。
あまりにも残暑が厳しくて、お疲れ?
163
こちらは、子狸?
元気いっぱいで、今にも動き出しそう。

(撮影日:2012.9.17 場所:万博公園)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年9月20日 (木)

宝石?

177

125
(撮影日:2012.9.17 場所:万博公園)

秋の気配が漂い始めた万博公園。
かわいい花から、美しい実へと変化を遂げたものも。
上は、コムラサキ。下は、クサギ。
この輝きは、宝石にも負けない?

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2012年9月19日 (水)

ナンバンギセル

1592
(撮影日:2012.9.17 場所:万博公園)

ススキの根から養分をもらって育つ、ナンバンギセル。
咲いているのは、ひとつしか見つけられなくて…。
ちょうどいい時期に遭遇するのは、なかなか難しい。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2012年9月18日 (火)

万博公園

004

359
(撮影日:2012.9.17 万博公園)

久しぶりに行った万博公園。
ちょっと嬉しくなって、初めて行った人のように、
太陽の塔を撮ってみたりして…。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2012年9月16日 (日)

流れる雲

035
(撮影日:2012.9.15 場所:茨木市・茨木神社)

茨木神社でみかけた雲。
真ん中へ向かって流れているような動きが…。
残暑は厳しく、汗だくでしたが、空は秋の気配?

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2012年9月12日 (水)

夕暮れの歩道橋

013
(撮影日:2012.9.11 場所:茨木市・自宅付近)

沈みかけた太陽の光で、歩道橋が染まっていました。
歩道橋の向こう側にある、駐車場の照明(?)が、丸いガラス玉が浮いているようにも見えて…
008

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2012年9月 7日 (金)

0012_2

まだ一度も大地を踏みしめたことがない、小さな足。
満足している時は、緩やかに動き、
要求がある時は、激しく動く。
じっくり観察していると、なかなか面白い。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2012年9月 6日 (木)

仮面ライダー?

0252
(撮影日:2012.9.4 場所:茨木市・自宅付近)

仮面ライダーって、何となくこんな感じじゃなかったかな?

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2012年9月 5日 (水)

秋の足音

029
(撮影日:2012.9.4 場所:茨木市・自宅付近)

銀杏が、黄色く色づき始めていました。
残暑は厳しいけれど、秋は確実に近づいている?

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2012年9月 1日 (土)

ブルームーン

010

034
(撮影日:2012.8.31 場所:自宅ベランダより)

8月31日は、満月。
8月は、2日と31日の2回も満月が。
こんな風に、ひと月のうちに満月が2回あることを、ブルームーンと呼ぶらしい。
月が青い訳ではない。
そして、ブルームーンを見ると、幸せになるとか。

| | コメント (8) | トラックバック (0)

« 2012年8月 | トップページ | 2012年10月 »