« 2012年7月 | トップページ | 2012年9月 »

2012年8月

2012年8月31日 (金)

ブーン

0072
(撮影日:2012.8.29 場所:自宅ベランダ)

ハツユキカズラ、その2。
ピンクの頭をもたげ、両手を広げて、まるで飛んでいるよう?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年8月30日 (木)

パクッ!

010
(撮影日:2012.8.29 場所:自宅ベランダ)

大きな口を開けて、何かを狙ってる?
新しい葉がピンク色をしている、ハツユキカズラ。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2012年8月29日 (水)

007

009
(撮影日:2012.8.28 場所:自宅ベランダより)

ベランダに出てみると、空が魅力的で…。
上が東に近い空。下が南側の空。
同じ日の同じ時刻の一続きの空なのに、雰囲気が違う。

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2012年8月28日 (火)

昼顔

020
(撮影日:2012.8.24 場所:茨木市・桜通り)

朝に咲き、昼になってもまだしぼまない、昼顔。
桜通りの一角で、可憐に咲いていました。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2012年8月27日 (月)

こっちを見てる

026
(撮影日:2012.8.24 場所:茨木市・桜通り)

ちょうど光が射している場所にいた、スズメ。
こちらをじ~っと見ているような…。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年8月26日 (日)

エノコログサ

016
(撮影日:2012.8.24 場所:茨木市・桜通り)

エノコログサが、朝の光を浴びて、ちょっとキラキラ。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2012年8月25日 (土)

明日への希望

009
(撮影日:2012.8.24 場所:茨木市・桜通り)

生まれて間もない若木が、光を浴びています。
こうやって、どんどん新しい命が育っていくのですね。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2012年8月24日 (金)

手作りⅢ

045

手作りキットを活用して作った、クマとウサギ。
ボールは、フェルトをつないで。
全部、鈴を中にいれたので、ちょっとうるさいかも。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2012年8月23日 (木)

手作りⅡ

036

牛乳パックとフェルトで、中に小豆を入れて作った、音がする積み木(?)
一度作り始めると、いろいろ作ってみたくなる。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2012年8月22日 (水)

手作りⅠ

023

あまり写真を撮りに外へ出かけられない日々。
ちょっと可愛いものを、手作り…。
あまり得意ではないのですが、チクチクやっていると、結構楽しい。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2012年8月21日 (火)

不思議な世界

0732
(撮影日:2012.8.6 場所:万博公園)

ちょっと前に撮った、ひまわりの写真。
蜂が一生懸命、工場で何かを作っているように見えたり…。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2012年8月20日 (月)

夕雲

819_018
(撮影日:2012.8.19 場所:茨木市)

いつもと違う場所から見る、夕暮れの空。
夕焼けにはならなかったけれど、雲がなかなかいい感じで…。

| | コメント (10) | トラックバック (0)

2012年8月19日 (日)

ハイビスカス

006
(撮影日:2012.8.18 場所:自宅ベランダ)

今年初めて咲いた、ベランダのハイビスカス。
咲き出しは遅いのですが、結構長い間、次々と花をつけます。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2012年8月17日 (金)

小さな手

0562
(撮影日:2012.8.16)

ギュッと握りしめた小さな手。
これから先、この手で、どれだけの幸せや可能性をつかみ取るのだろう。

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2012年8月16日 (木)

芙蓉

166
(撮影日:2012.8.6 場所:万博公園)

紅をさしたようなピンクが可愛い、芙蓉。
黄色との組み合わせが、綺麗。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2012年8月15日 (水)

林の中の美女

098_3
(撮影日:2012.8.6 場所:万博公園)

万博公園の万葉の里に咲いていた、カノコユリ。
ピンクのグラデーションが美しく、思わず見とれてしまう。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2012年8月14日 (火)

サワギキョウ

213
(撮影日:2012.8.6 場所:万博公園)

よ~く見ると、何かがバンザイをしているような…。
それとも、鳥が飛んでいる姿?

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2012年8月10日 (金)

水の出ないシャワー!?

174
(撮影日:2012.8.6 場所:万博公園)

暑いからシャワーを浴びたいのに、水が出ないsign02
もうすっかり訪れる人が減ってしまった万博公園の蓮ですが、
よ~く見てみると、結構面白い情景が…。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2012年8月 9日 (木)

弁天さんの花火

107

124

132

155

151

(撮影日:2012.8.8 場所:自宅マンションから)

弁天さんの花火。
近くまで見に行きたかったのですが、行けずに、
例年通り自宅マンションから見物。
花火の撮影は、昨年の弁天さんの花火以来。
1年に1回しか撮れないので、ちっとも上達しなくて…。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2012年8月 8日 (水)

夏空に女郎花

124

128
(撮影日:2012.8.6 場所:万博公園)

夏の雲が出ている空に、秋の七草・女郎花。
そういえば、昨日は立秋。
こんなに暑くても、秋は近づいてきている?

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2012年8月 7日 (火)

画家たちのひまわり

036

042

046

052
(撮影日:2012.8.6 場所:万博公園)

万博公園には、様々な種類のひまわりが咲いています。
そのうちのいくつかに、画家の名前が。
上から「モネのひまわり」「ゴーギャン」「ゴッホのひまわり」「マティスのひまわり」と、
名札がついていました。
それぞれの画家の特徴を表している?

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2012年8月 6日 (月)

再生

041
(撮影日:2012.8.5 場所:自宅ベランダ)

バンザイをしているような、サボテン。
ちょっと手が多いけど…。
実は、買った時、もっとバンザイの姿に近かったのですが、
倒れた拍子に、横から出ていた2本が折れてしまって。
それが、また伸びてきました。しかも4本も。
立派に再生したのを、記念して。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2012年8月 5日 (日)

ヘソ曲がり?

049
(撮影日:2012.8.1 場所:茨木市・桜通り)

伸びてきたばかりのような、新しいソテツの葉。
片方だけ、先がみんな曲がっている。
今日見たら、普通にまっすぐになっていたので、この時だけ曲がっていた?

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2012年8月 4日 (土)

アベリア

046
(撮影日:2012.8.1 場所:茨木市・桜通り)

道の脇にたくさん咲いている、アベリア。
いつも見過ごしているけれど、よく見ると、白くて、なかなか可愛い。

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2012年8月 3日 (金)

025
(撮影日:2012.8.1 場所:茨木市・桜通り)

水道の水を子供がイタズラしていたようで、たくさんの水しぶき。
キラキラ光って、きれいでした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年8月 2日 (木)

青空と百日紅

056

023
(撮影日:2012.8.1 場所:茨木市・桜通り)

見事に咲き誇る、百日紅。
やっぱり青い空によく似合う。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2012年8月 1日 (水)

家の中の向日葵

008
(撮影日:2012.7.31 場所:自宅)

綺麗に作りこまれた、向日葵。
綺麗だけど…。
でも、やっぱり、向日葵は、青空の下で見るのがいいsign03

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2012年7月 | トップページ | 2012年9月 »