« 2012年5月 | トップページ | 2012年7月 »

2012年6月

2012年6月30日 (土)

みんな同じ香り

025

035

114
(撮影日:2012.6.29 場所:茨木市・桜通り)

どれも、同じような甘い香りを漂わせるクチナシの花。
2枚目は、1枚目になる途中かなあ。
花の大きさは、随分違うけれど。
3枚目は、万博公園で撮影しました。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2012年6月29日 (金)

キキョウ

188
(撮影日:2012.6.25 場所:万博公園)

万博公園で、桔梗が咲き出していました。
かわいい蕾がいっぱい。
次々と咲いていくのでしょうね。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2012年6月28日 (木)

万博公園のアジサイ

019

033
(撮影日:2012.6.25 場所:万博公園)

万博公園のアジサイは、綺麗な緑を背景に撮れるから好きなのですが、
今年は、行った時期が悪かったのか、花の数が少なかったような…。
アジサイの森も、去年とは様子が変わっていて、
うっそうとした感じが、なくなっていたような…。
場所は同じでも、二度と同じ風景には出会えないものなんですね。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2012年6月27日 (水)

おとぎの世界

147
(撮影日:2012.6.25 場所:万博公園)

かわいい色のアメ玉?
肉眼で見ると、小さすぎて、一つひとつの形まであまり認識しないけれど、
こうして拡大してみると、ちょっと不思議な世界に迷い込んだような…。
額アジサイの中央にある、両性花の部分です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年6月26日 (火)

ひと休み

050
(撮影日:2012.6.20 場所:万博公園)

万博公園のハス池に、カルガモの親子が…。
子どもたちは、ハスの葉っぱの上で、ひと休み。
泳いでくれないかな…と少し待ってみましたが、動く気配なしでした。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2012年6月25日 (月)

お気に入りの場所

100
(撮影日:2012.6.20 場所:豊中市・服部緑地)

服部緑地へ行くたびに、どうしても撮りたくなる場所。
この木と、その向こうに広がる池が作り出す風景が、好きで…。
いつか、もう少し上手く表現できるといいのだけれど。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2012年6月24日 (日)

アジサイ行脚~服部緑地~

059

063

027

118

(撮影日:2012.6.20 場所:豊中市・服部緑地)

アジサイの頃に服部緑地へ行ったのは、初めて。
上3枚は、都市緑化植物園のアジサイです。
一番下は、日本民家集落博物館の近くだったような気が…。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2012年6月23日 (土)

カラスが見張り番?

135
(撮影日:2012.6.20 場所:豊中市・服部緑地)

花壇の「立入禁止」看板に、2羽のカラス。
誰も入るなよって、見張ってるsign02

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2012年6月22日 (金)

温室育ち

アンスリウム・アンドレアヌム
040

038
サンタンカ
029
スパシフィラム
034

033
(撮影日:2012.6.20 場所:豊中市・服部緑地都市緑化植物園)

服部緑地の植物園の温室。
それほど「おおっ~」という花があるわけではありませんが、
いくつか、今まで撮ったことのなかった花を…。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2012年6月21日 (木)

不出来な茶筅!?

015
(撮影日:2012.6.20 場所:豊中市・服部緑地都市緑化植物園)

ビョウヤナギの長い雄蕊が、面白い。
何かに似ているなあと思いながらも、ピッタリのものが思いつかない。
茶筅は、こんなに横に広がっていないし…。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2012年6月20日 (水)

アジサイ行脚~矢田寺Ⅱ~

1_2231_227
1_2241_217
1_2341_232
(撮影日:2012.6.18 場所:奈良県大和郡山市・矢田寺)

矢田寺には、たくさんの種類のアジサイがありました。
花の図鑑、というわけではありませんが、一応名前を…。
上の左が「やまあじさい紅」、右が「静香」
中の左が「日向青」、右が「深山八重紫」
下の左が「三原八重」、右が「渦あじさい」
と、名札が立っていました。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2012年6月19日 (火)

アジサイ行脚~矢田寺Ⅰ~

2_050

1_129

1_058


2_009

1_138

2_052
(撮影日:2012.6.18 場所:奈良県大和郡山市・矢田寺)

アジサイで有名な矢田寺へ。
ちょうど見頃で、見事に咲き競っていました。
少しくらい雨が降ってくれれば…と思ったのに、晴れ。
しっとりしたアジサイとはいきませんでしたが、
今年初めて、満開のアジサイを楽しめました。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2012年6月18日 (月)

アジサイ行脚~楊谷寺~

061

068

030

033

009

038

069
(撮影日:2012.6.18 場所:長岡京市・楊谷寺)

まだ見頃には早いだろうなと思いながらも、楊谷寺へ。
案の定、満開にはちょっと早い状態。
何とか、色づいているアジサイを探して…。

「あじさいまつり」は、6月23日(土)、24日(日)に開催されるようです。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2012年6月17日 (日)

稲と麦

0632
(撮影日:2012.6.13 場所:滋賀県甲賀市)

甲賀市で、麦畑をたくさん見かけた。
稲の緑と麦の茶色、古い塀が何となく面白くて…。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2012年6月16日 (土)

住吉大社の御田植神事Ⅱ

2_303

2_253

2_108
(撮影日:2012.6.14 場所:大阪市住吉区・住吉大社)

住吉大社の御田植神事では、子どもたちもたくさん活躍します。
紅白に分かれた雑兵が六尺棒で合戦を行ったり、
女の子たちが田植踊や住吉踊を踊ったり…。
衣装も仕草も可愛い。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2012年6月15日 (金)

住吉大社の御田植神事Ⅰ

1_146

1_207

1_245

1_259

1_510

1_426
(撮影:2012.6.14 場所:大阪市住吉区・住吉大社)

住吉大社の御田植神事に行ってきました。
初めてだったので様子がわからず、アタフタしましたが、
何とか御田式場へ入ることができ、次々と繰り広げられる式次第を堪能。
祭牛による代掻き、神田を一周する奴や八乙女、植女などの行列、
替植女による植付…。
中央舞台では、早苗授受や田舞、神田代舞などが、華やかに。
中央舞台はちょっと遠かったこともあり、撮影は断念(下から2枚目にちょっと写っているのが中央舞台)。
まだまだ式は続くのですが…。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2012年6月14日 (木)

大池寺のサツキと睡蓮

027_2

0072_2

015

(撮影日:2012.6.13 場所:滋賀県甲賀市・大池寺)

甲賀にある、大池寺へ。
入り口にあるサツキは満開。
書院から眺める蓬莱庭園(2枚目)のサツキは、まだちょっと早い感じ。
それでも、白砂とサツキのピンク、木々の緑のコラボは美しくて…。
山門の手前にある池には、睡蓮の花。
池を埋め尽くすように、咲いていました。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2012年6月13日 (水)

心変わり?

2_003

011

(撮影日:2012.6.12 場所:自宅ベランダ)

ベランダのアジサイ。
去年はブルーだったのに、心変わりしたのか今年はピンクに。
しかも、白い縁取りがない花まで現れる始末(下の写真)。
ちなみに、去年はこんな色でした。
Dsc_0336_6

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2012年6月12日 (火)

タイサンボク

0043
(撮影日:2012.6.11 場所:茨木市・桜通り)

桜通りにあるタイサンボク。
花が次々と咲いているのですが、木の上の方ばかり。
写真を撮れそうな場所に咲くのを待っていたのに、
いつの間にか咲いていて…。
なかなか、咲いたばかりの綺麗な花には出会えません。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2012年6月11日 (月)

カラフル

029

037

034

043

056

045

(撮影日:2012.6.9 場所:南丹市美山町・自然文化村)

美山町自然文化村のバラ園。
咲き誇るバラが、雨に濡れてしっとり。
ピンクに黄色、オレンジ、薄茶…。
鮮やかな色と香りが溢れる、自然に囲まれた花園です。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2012年6月10日 (日)

梅雨入りの日に

017

021
(撮影日:2012.6.9 場所:南丹市美山町・大野ダム)

近畿が梅雨入りした9日。
梅雨にふさわしい雨の中、京都・美山町へ。
雨に濡れた緑が美しく、アジサイも色づき始めていました。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2012年6月 9日 (土)

筍の先から

180
(撮影日:2012.6.3 場所:大阪府・能勢町)

かなり伸びた筍の先が、何か面白いことに…。
皮?
長~い爪のよう。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2012年6月 8日 (金)

里山の花たち

1882

166

187

202
(撮影日:2012.6.3 場所:大阪府・能勢町)

棚田の周辺には、いろいろな花が…。
緑の中で、黄色や紫の色がやさしい。
上から、柿の花、わからない花、ミヤコグサ(多分)、アザミ。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2012年6月 7日 (木)

シロツメクサとサギと…

242

248
(撮影日:2012.6.3 場所:大阪府・能勢町)

田んぼの畔にびっしり生えているクローバー。
そこにサギが…。
飛んでいくところを撮ってみると、カモ(?)もいたようです。

追記…カモ(?)と言っていた鳥は、ケリだと教えてもらいました。
ありがとうございました。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2012年6月 6日 (水)

マムシグサ

0452
(撮影日:2012.6.3 大阪府・能勢町)

能勢町の妙見山の近くで見つけた、マムシグサ。
マムシが鎌首をもたげているような姿。
そう思って見ると、本当にそんな気がしてくる…。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2012年6月 5日 (火)

棚田

235

170


(撮影日:2012.6.3 場所:大阪府・能勢町)

田んぼには稲が植えられ、ぐんぐん伸びる。
能勢町・長谷地区の棚田で、山里気分を味わってきました。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2012年6月 4日 (月)

アオバズク

162
(撮影日:2012.6.3 場所:大阪府・能勢町)

野間の大ケヤキの周りを一周していると、大ケヤキの横の木の下で、
カメラを構えている人が…。
最初は何を撮っているのかわからなかったのですが、木の上にアオバズク。
初めての遭遇!!
撮れただけで、嬉しくて…。

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2012年6月 3日 (日)

今何時?

013
(撮影日:2012.5.28 場所:万博公園)

時計の文字盤のように見えるから、時計草。
ちょっと横から写したので、わかりにくいのですが…。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2012年6月 2日 (土)

ユキノシタ

195
(撮影日:2012.5.28 場所:万博公園)

小さなユキノシタ。
遠くで見ると、白い花という印象ですが、拡大して見ると、思ったより華やか。
色合いも形も、なかなかオシャレsign03

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2012年6月 1日 (金)

何を洗う?

278
(撮影日:2012.5.28 場所:万博公園)

何かに似ていませんか?
その名も、「ブラシの木」。
コップでも洗いましょうか。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

« 2012年5月 | トップページ | 2012年7月 »