« 雨にけぶる、みたらい渓谷 | トップページ | なんじゃもんじゃの木 »

2012年5月10日 (木)

安土城跡を訪ねて

002
安土城の入り口にあたる大手口から、本丸に向かって伸びる大手道。
012
大手道とは別の石段を上ると、その上に仁王門。
024
さらに上ると、緑に包まれた三重塔。
035
まだまだどんどん上ると、天主跡に。眼下に広がる風景。
046
057
グッタリ疲れた体に、優しい花と緑がしみる…。

滋賀の安土城跡へ行ってきました。
天主跡や本丸跡をめざして、とにかく上る、上る…。
もう、汗だく。石段が多く、足はがくがく…。
それでも、織田信長が3年を費やして完成させた城跡で、そのスケールを実感。
豊かな自然に包まれた、夢の跡でした。

(撮影日:2012.5.9 場所:近江八幡市・安土城跡)

|

« 雨にけぶる、みたらい渓谷 | トップページ | なんじゃもんじゃの木 »

写真・風景」カテゴリの記事

コメント

>morichiミコさん
ありがとうございます。
石段、疲れました~。
お絵かきには最高の場所ですよね。
私は、今回、初めて行きましたnote

投稿: | 2012年5月10日 (木) 23時06分

こんにちは
本当に東方西走ですね。
この長い階段をてくてく歩かれたのですね。
でも面白い階段の画像いいですねぇ・・(^0^)
子供の小さい時にお絵描きで行きました・・
それからは行っていませんが??
花や野草にさぞ癒された事でしょう・・

投稿: morichiミコ | 2012年5月10日 (木) 16時03分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/572929/54674176

この記事へのトラックバック一覧です: 安土城跡を訪ねて:

« 雨にけぶる、みたらい渓谷 | トップページ | なんじゃもんじゃの木 »