« 2012年4月 | トップページ | 2012年6月 »

2012年5月

2012年5月31日 (木)

モミジ

212

222
(撮影日:2012.5.28 場所:万博公園)

モミジの木陰で一休みする?
それとも、モミジの葉と一緒に、お日様の光を浴びる?

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2012年5月30日 (水)

小さな花たち

162

229_2

252

(撮影日:2012.5.28 場所:万博公園)

万博公園の雑草の中には、可愛い花がたくさん…。
自分では見過ごしてしまうに違いない小さな花たちを、
写真の先輩方に教えてもらって、撮影。
上から、ノハラナデシコ、ヒナキキョウ、キキョウソウというらしい。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2012年5月29日 (火)

カモミールの海で

043_2

089_2

047
(撮影日:2012.5.28 場所:万博公園)

万博公園・花の丘一面に、カモミールsign03
その中に、ポツンポツンと、シャーレーポピーが…。
まるで、カモミールの海を漂っているようで。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2012年5月28日 (月)

白とピンク

0252

046
(撮影日:2012.5.25 場所:茨木市・桜通り)

咲いた時は白で、だんだんピンクになっていくウツギの花。
名札がついていないので、ハコネウツギかニシキウツギかわかりませんが…。
2枚目は、雨に濡れたピンクの花。
よ~く見ると、花びらに少し白い部分が…。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2012年5月27日 (日)

白と黄色

027

037_2
(撮影日:2012.5.25 場所:茨木市・桜通り)

白と黄色の組み合わせは、清楚で爽やか。
上がトベラ、下がオリーブの花。
どちらも、たくさん咲いていました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年5月26日 (土)

センダンの花

0092
(撮影日:2012.5.25 場所:茨木市・桜通り)

桜通りにあるセンダンが、満開。
大きな木に、小さい花の塊がたくさんついて、ふわふわした雰囲気。
近づいてみると、紫色をした筒状の雄蕊(?)が、なかなか素敵。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2012年5月25日 (金)

光と影

072
(撮影日:2012.5.21 場所:奈良市・春日山遊歩道)

薄暗い森の中に、少し光が射しこみ、モミジの影が、大きな木の模様に…。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2012年5月24日 (木)

ひっそり咲く

184
(撮影日:2012.5.21 場所:奈良市・春日大社)

春日大社の境内で。
朱色に、緑と花の紫が似合って…。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年5月23日 (水)

光を浴びて

236

031


048
(撮影日:2012.5.21 場所:奈良市・春日大社周辺)

春日大社から春日山遊歩道を歩くと、
太陽の光を浴びて、キラキラ輝くようなモミジ…。
紅葉の季節もいいけれど、今の季節のモミジも魅力がいっぱい。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2012年5月22日 (火)

若草山の山頂

097

087
(撮影日:2012.5.21 場所:奈良県・若草山)

金環日食が話題の中、それを撮るのは諦めて、奈良の若草山に登ってきました。
いいお天気で、汗だく。
山頂に吹く風が、心地よくて…。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2012年5月21日 (月)

マーガレット

062
(撮影日:2012.5.19 場所:京都府・京丹波町)

京都の田舎でたくさん見かけた、マーガレット。
田んぼや畑の周り、小さな道の端…。
あちらこちらで、小さくて白い花が風に揺れていました。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2012年5月20日 (日)

山は青く水清し

026

029

031

003

(撮影日:2012.5.19 場所:南丹市美山町)

京都の美山町へ出かけてきました。
山の緑はずいぶんと深くなり、初夏の装い。
水は澄み、川底まで透けて見える。
そんな中、かやぶきの里では、蓮華畑が…。
そこだけ、まだ春が残っているようで。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2012年5月19日 (土)

もう少し待って

5_150

5_147

5_145
(撮影日:2012.5.14 場所:万博公園)

咲く準備を始めた、バラの蕾。
美しく花開いた所もいいですが、初々しい蕾も好き。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2012年5月18日 (金)

紫の蘭

5_1862
(撮影日:2012.5.14 場所:万博公園)

万博公園に、シランがたくさん咲いていました。
ランなのに、なぜか庶民的な感じがして…。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2012年5月17日 (木)

水面の緑

5_071

5_095
(撮影日:2012.5.14 場所:万博公園)

上を向いて歩くと、木々の緑がまぶしい。
水面も、そんな緑を映して、輝く。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2012年5月16日 (水)

色を楽しむ

5_118

5_126

5_142

5_125_2

5_131

5_035
(撮影日:2012.5.14 場所:万博公園)

バラの花は、色が美しい。
黄色、ピンク、白、赤…。
花の形というより、綺麗な色を楽しんでみました。
最後の1枚は、バラではありませんが…。




| | コメント (2) | トラックバック (0)

2012年5月15日 (火)

ルピナスが満開

5_235

5_226

5_230

5_225
(撮影日:2012.5.14 場所:万博公園)

万博公園のルピナスが満開。
緑の木立の中に、色とりどりにツンツンと咲いている様子を見ると、
ちょっと別世界に紛れ込んだ気分に…。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2012年5月14日 (月)

あぜ道にニワゼキショウ

142

143

151
(撮影日:2012.5.9 場所:滋賀県近江八幡市)

安土の麦畑を歩いていると、あぜ道にニワゼキショウが…。
白と赤紫色の両方が揃って咲いていました。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2012年5月13日 (日)

沙沙貴神社の花たち

赤花常盤まんさく
107

姫うつぎ
092

黒花ろうばい
100

どうだん緋乙女
113

どうだん木曽路の春
117
(撮影日:2012.5.9 場所:滋賀県近江八幡市・沙沙貴神社)

沙沙貴神社にあるのは、なんじゃもんじゃの大木やウラシマ草だけではありません。
濃いピンクのまんさくや、真っ赤なドウダンツツジ、黒い花の蝋梅…。
珍しい花がいっぱいで、ウキウキ。
他にもいろいろ咲いていたのですが、時間切れでsweat01

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2012年5月12日 (土)

ウラシマ草

079

083
(撮影日:2012.5.9 場所:滋賀県近江八幡市・沙沙貴神社)

沙沙貴神社に、ウラシマ草と呼ばれる花が咲いていました。
写真では、ちょっとわかりにくいのですが、花の一部が釣糸のように
長く伸びています(2枚目だと、何となくわかるかも)。
浦島太郎が、釣りをしている姿に似ているところから、この名前がついたとか。
少しグロテスクともいえる、ユニークな形の花でした。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2012年5月11日 (金)

なんじゃもんじゃの木

156

065

066
(撮影日:2012.5.9 場所:滋賀県近江八幡市)

「なんじゃもんじゃ」って、面白い名前の木。
大きな木に、真っ白い花をいっぱい咲かす。
一番上は、沙沙貴神社。
まだ少し満開には早くて、全体が黄緑色に見える。
下の2枚は、安土城跡の伝羽柴秀吉邸跡にあった木。
こちらの方は、満開でした。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2012年5月10日 (木)

安土城跡を訪ねて

002
安土城の入り口にあたる大手口から、本丸に向かって伸びる大手道。
012
大手道とは別の石段を上ると、その上に仁王門。
024
さらに上ると、緑に包まれた三重塔。
035
まだまだどんどん上ると、天主跡に。眼下に広がる風景。
046
057
グッタリ疲れた体に、優しい花と緑がしみる…。

滋賀の安土城跡へ行ってきました。
天主跡や本丸跡をめざして、とにかく上る、上る…。
もう、汗だく。石段が多く、足はがくがく…。
それでも、織田信長が3年を費やして完成させた城跡で、そのスケールを実感。
豊かな自然に包まれた、夢の跡でした。

(撮影日:2012.5.9 場所:近江八幡市・安土城跡)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2012年5月 9日 (水)

雨にけぶる、みたらい渓谷

323

104

149
(撮影日:2012.5.7 場所:奈良県天川村・みたらい渓谷)

天川村のみたらい渓谷。
雨のおかげで、霞がかかった渓谷やしっとり濡れた緑を堪能。
ただ、レンズに滴がついたのに気付かず、そのままシャッターを押し続けて、
使えない写真が大量発生という惨事に…。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2012年5月 8日 (火)

初夏の輝き

025

060

201
(撮影日:2012.5.7 場所:奈良県天川村・みたらい渓谷)

奈良の天川村にある、みたらい渓谷へ行ってきました。
緑がきれいで、川も美しく…。
ただ、途中から雨が降り出し、雷まで。
雨の渓谷も素晴らしかったのですが、結構濡れてしまいましたrain

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2012年5月 7日 (月)

リバーシブル!?

024
(撮影日:2012.4.29 場所:見山の郷)

シジミチョウ。
羽を閉じていると、白なんだけど、広げると、黒?藍?
裏と表、それぞれの色を楽しめて、お得な感じ。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2012年5月 6日 (日)

バ~ラが咲いた

028

006

010

019
(撮影日:2012.5.5 場所:茨木市・若園バラ園)

若園バラ園のバラが咲き始めました。
まだ咲いているバラの方が少ないのですが、
それでも、いい香りが漂い、公園でのんびりしている人もたくさんいました。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2012年5月 5日 (土)

ドウダンツツジ

071
(撮影日:2012.5.1 場所:茨木市・桜通り)

桜通りの途中にある、パンジーの花壇。
その近くに、白くて小さい、かわいい花。
いたずらっ子のように、あちらこちらへ散らばっている感じで…。
秋には葉が真っ赤に紅葉する、ドウダンツツジの花です。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2012年5月 4日 (金)

ピンクの絨毯

0572

037
(撮影日:2012.5.1 場所:茨木市・桜通り)

いつの間にか、桜通りの八重桜もほとんど散ってしまって…。
きれいなピンクの絨毯ができていました。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2012年5月 3日 (木)

ハナミズキ

020
(撮影日:2012.5.1 場所:茨木市・桜通り)

桜通りのハナミズキが、満開sign03
大きな木が多く、なかなかうまく撮れないのですが、
何とか上から撮れるところを見つけて…。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2012年5月 2日 (水)

新緑がまぶしい

005

010

014
(撮影日:2012.5.1 場所:茨木市)

佐和良義神社から桜通りを散歩。
少し通っていなかった間に、すっかり新緑に。
風が強かったけれど、気持ちのいい時間でした。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2012年5月 1日 (火)

野の小さな花

018

016
(撮影日:2112.4.29 場所:茨木市・見山の郷)

自然がいっぱいの見山の郷。
ぶらぶら歩いていると、小さい野の花が…。
スミレと、多分、ノミノフスマ。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

« 2012年4月 | トップページ | 2012年6月 »