« 2012年3月 | トップページ | 2012年5月 »

2012年4月

2012年4月30日 (月)

川辺のカラシナ

014

043


073
(撮影日:2012.4.28 場所:京都府・大山崎町)

昨年は、道沿いの土手一面にカラシナが咲いていたけれど、
今年は、それに加えて川辺にも。
ちょっと満開の時期を過ぎていたのか、黄色一色というより、
黄色に緑が混じっている感じでした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年4月29日 (日)

キリシマツツジ

0802

137


113

111

(撮影日:2012.4.28 場所:長岡京市・長岡天満宮)

キリシマツツジを見に、長岡天満宮へ。
なかなかいい具合に、咲き誇っていました。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2012年4月28日 (土)

可愛い花にはトゲがある?

067

064
(撮影日:2012.4.23 場所:万博公園)

黄色にオレンジの線が入ったかわいい花。
メギ(目木)という名らしい。
写真ではわかりにくいのですが、枝にはトゲが…。
綺麗なモノや可愛いモノには、気をつけろ…ということで。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年4月27日 (金)

蝶も浮かれて

3932
(撮影日:2012.4.23 場所:万博公園)

今年初めて出会った、アゲハチョウ。
花の蜜を吸いながら、あちらこちらへ、気持ちよさそうにヒラヒラ…。
陽気がいいって、素晴らしいnote

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2012年4月26日 (木)

林の中の花園

259
万博公園の中に、タンポポの花園…。
チューリップ畑や花の丘のような賑わいのない、静かな春。
そしてタンポポたちは、いずれ綿毛になり、キラキラ光って飛んでいく。
3102
(撮影日:2012.4.23 場所:万博公園)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2012年4月25日 (水)

ひっそり、こっそり

197_2
(撮影日:2012.4.23 場所:万博公園)

自分一人では、絶対に見つけられないような場所に咲いていた、フデリンドウ。
隠れて咲いている?
こんなに可愛い花なのに…。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2012年4月24日 (火)

色が溢れて…

015

020_2


157


183

038

037
(撮影日:2012.4.23 場所:万博公園)

遠くからも目を引く、万博公園のチューリップ畑。
多彩な色が溢れて、気持ちも華やぐ…。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2012年4月23日 (月)

肩身が狭い?

091
(撮影日:2012.4.21 場所:京都府・美山町北村)

水仙の中に、ポツンとチューリップ。
何やら、肩身が狭そう。
でも、周りの水仙はチューリップが気になる?

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2012年4月22日 (日)

美山の里の春

111

026

074
(撮影日:2012.4.21 場所:京都府・美山町北村)

山深い里の春。
桜は、ちょっと満開を過ぎた頃…。
曇り空の、しっとりした風景が広がっていました。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2012年4月21日 (土)

仁王さまの手

2_122

2_124
(撮影日:2012.4.16 場所:奈良県・吉野山・金峯山寺)

ギュッと握りしめた力強い手、
「ここからは通さない」と言うかのようなきっぱりとした手…。
金峯山寺の仁王さまの手です。
ちなみに、上が、開口の阿形(あぎょう)像の手、
下が、口を結んだ吽形(うんぎょう)像の手。

2_12122_123
阿形                  吽形

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2012年4月20日 (金)

ただ其処にありて

2222
(撮影日:2012.4.17 場所:奈良県・下市町)

観光地の桜は、見事でため息が出る…。
生活の場になにげなくある桜は、懐かしく、心を揺さぶられる。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2012年4月19日 (木)

花も団子も!!

1212

0042_2
(撮影日:2012.4.17 場所:奈良県:下市町貝原)

今回の撮影の目的地、旧福西邸の枝垂れ桜。
見事な風景が広がっていました。
そして、帰りに食べたのが、中将餅。
葛城の里に自生するよもぎを使ったお餅に、甘みを抑えたあん…。
桜の花と中将餅…両方手に入れて(?)、極上の1日に。
277
(場所:奈良県葛城市)

| | コメント (4) | トラックバック (1)

2012年4月18日 (水)

子どもたちの歓声は何処へ?

185

178
(撮影日:2012.4.17 場所:奈良県・下市町)

桜の花がこんなに綺麗に咲いているのに、
それを見て歓声をあげる子どもたちの姿は、校庭にも教室にもない。

写真の先輩方と、奈良へ枝垂れ桜を見に行った帰りに出会った風景。
校門から学校名が外されているところを見ると、廃校になった?

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2012年4月17日 (火)

吉野の桜

1_084

1_204

1_151
(撮影日:2012.4.16 場所:奈良県:吉野山)

ずっと行ってみたいと思っていて、ようやく念願がかなった吉野山。
吉野の駅から、上千本まで歩いてみました(疲れた~)。
素晴らしい景色に感動しましたが、それを写真で伝えるのは難しいもので…。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2012年4月16日 (月)

都の桜

3472

342

352
(撮影日:2012.4.13 場所:京都市・祇園四条駅周辺)

京都の鴨川沿いに、枝垂れ桜と柳がユラユラ。
川端通りから川の向こうを見ると、古い街並みに桜…。
圧倒的な桜並木も素晴らしいけれど、こんな風情ある桜も、また良し。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2012年4月15日 (日)

背割堤の桜Ⅱ

090

288

070


250

(撮影日:2012.4.13 場所:八幡市・背割堤)

背割堤の桜は、花の美しさもさることながら、
太い幹や、どこまでも伸びる枝が魅力的。
淡いピンクに広がる花を、より一層引き立ててくれるようで…。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年4月14日 (土)

背割堤の桜Ⅰ

095

035

190

121

001

(撮影日:2012.4.13 場所:八幡市・背割堤)

桜並木が圧巻の、八幡市にある背割堤。
快晴とはいきませんでしたが、そこそこ青空も。
花は満開を少し過ぎた感じ。
土手に咲くタンポポや菜の花、名前のわからない黄色い小花などが
いいアクセントになっていました。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2012年4月13日 (金)

湖東三山・金剛輪寺

063

097_2

088
(撮影日:2012.4.11 場所:滋賀県・金剛輪寺)

金剛輪寺へ。1体1体に風車が供えられた千体地蔵尊が印象的。
何とも言えない、不思議な雰囲気で…。
3枚目は、本坊・名寿院の庭園で見た古い蔵(?)。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2012年4月12日 (木)

雨に濡れて

0312

0472

(撮影日:2012.4.11 場所:滋賀県・西明寺)

雨の中、湖東のお寺などを巡ってきました。
湖東三山のひとつ、西明寺の苔が見事。
赤い落ち椿と、雨に濡れた苔のコントラストが魅力的でした。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2012年4月11日 (水)

桜満開の万博公園

0112

082

0942

209

2192
(撮影日:2012.4.10 場所:万博公園)

万博公園の桜が満開。
たくさんの人たちが花見を楽しんでいました。
どの場所も、それぞれに見ごたえありsign03

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2012年4月10日 (火)

安威川堤の桜並木

054

042

089
(撮影日:2012.4.9 場所・茨木市・安威川堤)

安威川堤の桜を見ようと、自宅からブラブラ出かけました。
まだ満開にはなっていなかったのですが、いいお天気で快適。
写真の反対側の堤の桜は、まだほとんどが蕾…。
これからしばらくは楽しめそうです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

タンポポ3兄弟?

0212
(撮影日:2012.4.9 場所:茨木市)

結構背の高いたんぽぽが、まとまって咲いていました。
少しずつ背の高さが違って、まるで兄弟のようで…。あ、姉妹かも。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2012年4月 9日 (月)

街角の枝垂れ桜

052

044
(撮影日:2012.4.6 場所:茨木市・税務署前あたり)

桜通りを税務署周辺まで歩いていくと、
かわいいピンクの枝垂れ桜を見ることができます。
でも、枝垂れ桜って、撮るのが難しい。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2012年4月 8日 (日)

弁天さんの桜

004

011
(撮影日:2012.4.7 場所:茨木市・冥応寺~弁天さん)

花火で有名な弁天さんは、桜も見事だと聞いて、見学に…。
残念ながら、ちょっと早すぎたようで、まだ蕾もたくさん。
満開になったら素晴らしいだろうな…と思いながら帰ってきました。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2012年4月 7日 (土)

桜を見ながら散歩

003
つい数日前はまだ蕾だったのに、もう綺麗に咲いていてビックリ。
009
レンギョウの黄色と組み合わせてみたくて…。
024
2枚目はレンギョウが主張しすぎたかなと思って、今度は控えめに。
058
ポツンと置かれたベビーカー。乗ってた子どもは近くでお花見?

お花見の人も結構いた、桜通り(元茨木川緑地)。
少し風が冷たかったけれど、桜を愛でながらウロウロ。
ちょっとウキウキ気分になれました。

(撮影日:2012.4.6 場所:茨木市・桜通り)

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2012年4月 6日 (金)

花韮にハチ

123
(撮影日:2012.4.4 場所:万博公園)

お天気が良くて、ハチもごきげんで花の蜜を探しに。
花韮にも何匹かのハチが飛んできていました。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2012年4月 5日 (木)

もうすぐ咲くよ

045

039

081
(撮影日:2012.4.4 場所:万博公園)

花の丘のポピーは、まだポツリポツリと咲いている状態。
これから咲きそうな蕾を集めてみました。
素敵な帽子をかぶっていたり、ちょっと怪獣みたいだったり…。
一面にポピーが咲き誇る日が楽しみ。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2012年4月 4日 (水)

菜の花の黄色

076

059
(撮影日:2012.4.4 場所:万博公園)

万博公園の花の丘には、ポピーが植えられているのですが、
その端っこの方で、菜の花が満開。
菜の花の黄色は、春の香りがするようで…。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

仲良し

2
(撮影日:2012.4.1 場所:自宅マンション)

マンションの植え込みに、誰が植えたのかヒヤシンスが…。
2本が仲良く、咲いていました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年4月 3日 (火)

白くて可憐

022
(撮影日:2012.4.1 場所:茨木市・若園バラ園)

雪が積もったように咲くといわれる、ユキヤナギ。
白くて小さな花が、びっしりと咲いています。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2012年4月 2日 (月)

春の青空へ

028

031

0072
(撮影日:2012.4.1 場所:茨木市・若園バラ園)

木蓮の花が咲いているようなので、近くの公園へ。
バラ園なのですが、その近くに2本の木蓮の木があります。
気持ちのいい青空へ、白い木蓮が広がっていました。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2012年4月 1日 (日)

可愛い色

074
(撮影日:2012.3.26 場所:万博公園)

草木が芽吹く春になり、地面が緑色めいてきたからか、
ピンクの椿が一層可愛く、やさしげに見えて…。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2012年3月 | トップページ | 2012年5月 »