« 2012年2月 | トップページ | 2012年4月 »

2012年3月

2012年3月31日 (土)

黄色い花5~愛に応えて?~

2_012

091

(撮影日:2012.3.26 場所:万博公園)

黄色い花シリーズの最後は、水仙。
花言葉のひとつに、「愛に応えて」というのがあるとか。
こんなに可憐で、甘い香りがする水仙に言われたら、「もちろん!」と即答しそう?

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2012年3月30日 (金)

黄色い花4~レンギョウ~

2_041
(撮影日:2012.3.26 場所:万博公園)

繁殖力が強いという、レンギョウ。
こんな愛らしい花なのに、たくましいんだ。いいなあ。
画面全体が黄色だと、パ~ッと明るくなる気がして…。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2012年3月29日 (木)

黄色い花3~ミモザ~

2_050
お菓子のような小さい花が、たくさんついているミモザ。
まだ花が開いていませんが…。
2_054
少しだけ花が開いているのがこちら。ふわふわしていて、かわいい。
全部開くと、ポンポンがびっしりという感じになりそう。

(撮影日:2012.3.26 場所:万博公園)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2012年3月28日 (水)

黄色い花2~サンシュユ~

2_059
(撮影日:2012.3.26 場所:万博公園)

秋には真っ赤な実をつける、サンシュユ。
木全体に、小さな黄色い花がいっぱい。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年3月27日 (火)

黄色い花1~飴玉?~

052
(撮影日:2012.3.26 場所:万博公園)

万博公園には、黄色い花がたくさん咲いていました。

まん丸の形をした、かわいいこの花は、ミツマタ。
「ミツマタは、その枝が必ず三つに分岐する特徴がある」(Wikipediaより)とか。
確かに、三つに分かれている…。
棒の先に丸い花がついていて、ちょっと棒つきの飴玉みたい。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2012年3月26日 (月)

青空に梅の花

008

022

036
(撮影日:2012.3.26 場所:万博公園)

万博公園の梅林。
多くの木は、満開を過ぎてしまっていましたが、
お天気も良く、梅の香りを楽しむことができました。
来年は、見ごろを逃さずに行こう。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2012年3月25日 (日)

メジロと遊ぼ!!

043
せっかく見つけたメジロ。お尻を向けるなんて、ちょっと失礼!?
022
今度は、背中?
021
こっちを向いてくれたけど、何だか目つきが怖くない?
012
やっと、まともな姿…でも、無視されてる感じ…
010_3
ね、今こっちを見た?

今年初めてメジロに出会いました。
去年は、梅の季節から嫌というほど見かけたのに…。
やっぱり、出かける回数が減ると、出会いも減りますね。

(撮影日:2012.3.25 場所:茨木市・桜通り)

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2012年3月24日 (土)

今年初の蕗の薹

048
(撮影日:2012.3.20 場所・大阪府・能勢町)

能勢町を歩いて、今年初めて蕗の薹を見つけました。
頑張って顔を出して、これから開こうとしている姿が、何となく嬉しい。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年3月23日 (金)

大門寺の梅

020

015
(撮影日:2012.3.20 場所:茨木市・大門寺)

紅葉の季節にしか行ったことのなかった大門寺。
近くを通ると、何やらピンクの梅が…。
ちょっとだけ…と、寄ってみました。
広くはないものの、梅林があり、きれいに咲いていました。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2012年3月22日 (木)

可憐な野の花

059

057

054
(撮影日:2012.3.20 場所:大阪府・能勢町)

能勢町の棚田を歩いていると、小さな野の花に出会えました。
大きくて華やかな花たちも好きですが、
道端に咲いている、こんな小さな花も好き。
これからは、いろいろな花が咲き出し、ワクワクする季節です。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2012年3月21日 (水)

水路閣

023
(撮影日:2012.3.18 場所:京都市・南禅寺水路閣)

南禅寺へ行くたびに、カメラを向けてしまう水路閣。
なかなか、思うような絵になりません。
少し外国のような雰囲気が出ないかと…。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2012年3月20日 (火)

ふわふわ

074

077

082
(撮影日:2012.3.20 場所:大阪府・能勢町)

猫柳のふわふわした毛が、気持ちよさそう。
もう春なんだなあと、実感できた気がする…。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年3月19日 (月)

落ちてなお…

144

131
(撮影日:2012.3.18 場所:京都市伏見区・城南宮)

城南宮には、枝垂れ梅だけでなく、椿もたくさんあります。
役割を終えて落ちてしまった椿も、まだ輝いているようで…。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2012年3月18日 (日)

城南宮の枝垂れ梅

057

096_2

064


072
(撮影日:2012.3.18 場所:京都市伏見区・城南宮)

京都へ行く用事があったので、ちょっと足を延ばして伏見の城南宮へ。
枝垂れ梅が見事!!
こんなに、枝垂れ梅ばかりという光景を見たのが初めてだったので、
圧倒されてしまいました。

ホワイトバランスを、上2枚はAUTOで、下2枚は曇り空で撮ってみると、
ちょっと色味が違っていました。

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2012年3月17日 (土)

猫に睨まれた

010

016
(撮影日:2012.3.15 場所:茨木市)

近くの公園に猫が…。
脅かさないようにそーっと近づいたのですが、気づかれて、
睨まれてしまいました。
猫にしてみれば、「うっとうしいヤツ!」だったのでしょうね。 

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2012年3月16日 (金)

待ちかねた梅の花

100
(撮影日:2012.3.15 場所:茨木市・元茨木川緑地梅林)

近くの梅林も、見頃の木が増えてきました。
有名な場所ではなく、梅を見に来ている人もチラホラ程度なので、
のんびりと楽しむことができます。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2012年3月15日 (木)

小鳥を追いかけて

084

076

091_2
(撮影日:2012.3.15 場所:茨木市・元茨木川緑地梅林)

メジロが来ていないかなと、近くの梅林に出かけたところ、
メジロはいなかったのですが、ジョウビタキの雌を見つけました。
アチコチ飛ぶのを、追いかけて…。
「しつこい!」と嫌われてしまったかな。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2012年3月13日 (火)

最後の輝き?

021
(撮影日:2012.3.13 場所:茨木市・大正川)

小さな花火のように見える枯草。
日差しを浴びて、少し輝いているようにも…。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2012年3月12日 (月)

日溜まり

006
(撮影日:2012.3.11 場所:自宅ベランダ)

花が少ない時期に、目を楽しませてくれるシクラメン。
日溜まりのなか、気持ちよさそうに咲いています。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2012年3月11日 (日)

自転車に乗って

0242
(撮影日:2012.3.11 場所:自宅)

自転車に乗って、風を切って走れる幸せ。
できていた時には、気づかなかったけれど…。
みんなが、明日に向かって、ゆっくりでも進むことができますように。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2012年3月10日 (土)

福を呼ぶ?

010

015
(撮影日:2012.3.10 場所:自宅)

フクロウは、福を呼ぶと言われているようですが、
我が家でそれを信じている者が、色々なフクロウを集めています。
その一部を撮ってみました。
みんなに、幸せが来ますように!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2012年3月 8日 (木)

梅の香

Photo
(撮影日:2012.3.6 場所:茨木市・高浜公園)

あちらこちらで、梅の花がたくさん咲き始めている様子。
まだ、あまり遠くへ出かけるのは控えたいので、近くの梅林へ。
何本かの木は、咲き揃っていて、いい香り。

上手に撮れなかったので、編集ソフトで、ちょっと加工してみました。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2012年3月 7日 (水)

かわいいお地蔵さん

Pict0353
(撮影日:2012.3.6 場所:茨木市・佐和良義神社)

あまりに気持ちの良さそうな日差しだったので、ちょっと外へ。
近くの神社で、かわいいお地蔵さんを発見。
誰かが、神社にこっそり置いていった感じかな。
(片手で撮りやすいように、古いコンデジで…)

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2012年3月 5日 (月)

ティタティタ(水仙)

012
(撮影日:2012.3.5 場所:自宅ベランダ)

撮影には出かけられないけれど、ベランダの水仙ならと、
右手だけでカシャ。
カメラが重い…。
両手を自由に使えることの有難さを、しみじみ感じた午後でした。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2012年2月 | トップページ | 2012年4月 »