« 2012年1月 | トップページ | 2012年3月 »

2012年2月

2012年2月25日 (土)

春を待つ

090
(撮影日:2012.2.19 場所:淡路島)

枯れた花の周りで、新芽が出ていました。
春が待ち遠しいですね。

しばらくの間、更新できなくなりました(ちょっと手首を折っちゃって、
写真が撮れない…)。
花がたくさん咲き出すころには、戻ってこれるかな。
その時は、またよろしくお願いします。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2012年2月24日 (金)

陽が落ちて

278

夕陽は、沈み始めるとあっという間。
そして…

_2

それ以上、夕焼けになることもなく、だんだん暗くなっていきました。
~合成パノラマ~

(撮影日:2012.2.19  場所:淡路島・慶野松原)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年2月23日 (木)

キラキラ光る

225

240

266
(撮影日:2012.2.19 場所:淡路島・慶野松原)

宝石の輝きも美しいけれど、
太陽の光を浴びた海も、素晴らしい。
ただ、このキラキラは、自分の手元に置いておけない…。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年2月22日 (水)

厄を払う

174

177
(撮影日:2012.2.19 場所:淡路島・慶野松原)

西日に照らされる様々な顔をした鬼たち。
慶野松原にある鬼塚には、個性的な鬼が並んでいます。
厄除けの意味を込めて作られた鬼瓦だそうです。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2012年2月21日 (火)

青い空と海

037

062

068

076

145
(撮影日:2012.2.19 場所:淡路島)

淡路島の海沿いの道を、1周。
場所によって、少しずつ海も空も違うけれど、
どの海も空も、それぞれに魅力いっぱいでした。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2012年2月20日 (月)

明石海峡大橋

0222

024


007
(撮影日:2012.2.19 場所:淡路島)

いいお天気に誘われて、淡路島へ。
淡路島への入り口は、明石海峡大橋。
上の2枚は、松帆アンカレイジパークから撮影。
橋の真下を通ることができます。
最後の1枚は、淡路SAから。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2012年2月19日 (日)

まっすぐになれなくて…

005

004
(撮影日:2012.2.13 場所:万博公園)

くねくねした枝振りが面白い。
香篆(コウテン)という名前の梅らしい。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2012年2月18日 (土)

ギュッと…

048

047
(撮影日:2012.2.13 場所:万博公園)

まるで、寒さの中でおしくらまんじゅうをしているように、
ギュッと固まって咲いているクリスマスローズ。
白と黄色の組み合わせが、とっても清楚。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年2月17日 (金)

だ~れもいない…

027
(撮影日:2012.2.13 場所:万博公園)

冬の万博公園には、あまり人がいません。
座る人がいないベンチも、何だか寂しそうで…。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2012年2月16日 (木)

赤、黒、茶色、青…

015

135

136

165
(撮影日:2012.2.13 場所:万博公園)

万博公園で見つけた、様々な色の実。
それぞれ味わいがあって、見ていて飽きません。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2012年2月15日 (水)

ハス池の鳥たち

1052

0853

129
(撮影日:2012.2.13 場所:万博公園)

水がすっかりなくなった蓮池。
鳥たちが、チョコチョコ動いています。
上から、多分キセキレイ、セグロセキレイ、アオサギ。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2012年2月14日 (火)

甘い香り

158
(撮影日:2012.2.13 場所:万博公園)

万博公園で、蝋梅がたくさん咲いています。
そばを通ると、甘い香りが…。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2012年2月13日 (月)

仲良し

049

0442
(撮影日:2012.2.12 場所:箕面公園)

箕面公園で見かけた2匹の猿。
仲良く毛づくろい中~。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2012年2月12日 (日)

ちょっと雪景色

011

028
(撮影日:2012.2.11 場所:京都府・美山町)

美山町のかやぶきの里へ。
一面の銀世界とはいかなかったものの、
田んぼや山にはまだまだ雪が残っていて、少しだけ雪景色。
観光客が作ったのか、雪だるまがいくつもありました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年2月11日 (土)

橿原神宮の森

053

037
(撮影日:2012.2.8 場所:奈良・橿原市)

橿原神宮の周りは、見事な森。
1940年に、全国から寄進された約8万本の樹木が植えられ、
現在では、15万本の樹木が生い茂っているとか。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2012年2月10日 (金)

畝傍山から耳成山を望む

015
(撮影日:2012.2.8 場所:橿原市)

奈良の橿原へ。
大和三山のひとつ畝傍山に登り、きれいな円錐形の耳成山を眺めました。
ビルやマンションのなかに、ポツンと山があるようで、ちょっと不思議な風景。
別の角度からは、香具山も見えたのですが、
こちらはちょっと目立たない感じだったので、耳成山だけ…。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2012年2月 9日 (木)

稲荷山を登ると…

202

051

060

_edited1
(撮影日:2012.2.6 場所:京都市伏見区・伏見稲荷大社)

伏見稲荷大社の千本鳥居 を過ぎて、どんどん稲荷山を登ると…。
拝所の中で揺れるロウソクが、不思議な世界を作り出している熊鷹社、
仲良く並んだキツネ、南天が似合う茶屋、龍が睨む手水舎など、
いろいろなモノが待っていてくれます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年2月 8日 (水)

色とりどりの祈願

089
(撮影日:2012.2.6 場所:京都市伏見区:伏見稲荷大社)

伏見稲荷大社の中にある東丸神社は、学問の神様。
合格祈願や学業上達祈願などで、たくさんの折鶴が奉納されています。
ずら~っと並んだ色とりどりの折鶴に、
たくさんの人たちの願いが込められているのですね。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2012年2月 7日 (火)

真っ赤な鳥居

024

006

001
(撮影日:2012.2.6 場所:京都市・伏見稲荷大社)

雨の予報がはずれるといいのに…と思いながら、伏見稲荷大社へ。
願いが叶ったのか、到着してから雨は降らず。
曇り空でもくっきりと目立ついろいろな鳥居に、出会えました。
坂道や階段の連続は、ちょ~っとキツかったけど…。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2012年2月 6日 (月)

冬の大沢池

106

053

130

(撮影日:2012.2.5 場所:京都市右京区・大沢池)

日本最古の庭池とされる、京都の大沢池。
桜やモミジの季節には大勢の人で賑わうのでしょうが、
今は、人がポツリポツリ程度…。
すっかり枯れてしまったハスの間を、光の粒とカモが通って行きました。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2012年2月 5日 (日)

立春の日の梅

029

0312
(撮影日:2012.2.4 場所:茨木市)

自宅から歩いて行ける場所に、ちょっとした梅林があります。
少しは咲いているかな…と行ってみると、本当に少しだけ咲いていました。

2月4日は、風が冷たい立春に。
それでも、梅の花を見ると、春がちょっと近づいた気がしますね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年2月 4日 (土)

サギ

040

041
(撮影日:2012.1.31 場所:茨木市)

自宅マンションの横を流れている小さな川に、サギやカモが来ます。
魚を見つけたのでしょうか。
低空飛行して、着地しました。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2012年2月 3日 (金)

桜が満開!?

0203
(撮影日:2012.1.31 場所:茨木市・桜通り)

満開の桜。
でも春に咲く桜ではなく、十月桜。
10月ごろからずっと咲き続けていて、最近満開状態に。
花はちょっと小ぶりで、寒い冬に似合う気が…。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2012年2月 2日 (木)

光と影

034
(撮影日:2012.1.31 場所:茨木市・桜通り)

ソテツの葉と影と背景の色が、何となく面白い模様を作り出していて…。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2012年2月 1日 (水)

木の実と鳥と青い空

004
(撮影日:2012.1.31 場所:茨木市・桜通り)

寒いけれど、青空が気持ちのいい日。
白い実をたくさんつけた枝が、空に向かって伸びています。
飛んでいるのがハトなので、ちょっとスマートさには欠けますが…。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2012年1月 | トップページ | 2012年3月 »