« 2011年12月 | トップページ | 2012年2月 »

2012年1月

2012年1月31日 (火)

何に見えるかな?

043
(撮影日:2012.1.23 場所:万博公園)

所々皮がはがれている木の幹。
色々な模様になっていて面白い!
じ~っと見ていると、何となく、子犬に見えてきたりして…。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2012年1月30日 (月)

パノラマ

_3
(撮影日:2012.1.28 場所:南丹市)

山と川。広い景色は、なかなか1枚の写真に収めきれません。
そこで、2枚を合成して、パノラマ写真を作成してみました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年1月29日 (日)

雪の大野ダム

005

015
(撮影日:2012.1.28 場所:南丹市・大野ダム)

京都・南丹市は、結構雪が積もっていて、寒い。
大野ダムを通る時に、ちょっと車から降りて…。
大阪ではなかなか撮ることができない雪景色は魅力的でしたが、
撮影目的で行ったわけではないので、撮れたのはほんの数枚でした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年1月28日 (土)

沈みゆく太陽

010

013

016
(撮影日:2012.1.25 場所:自宅ベランダから)

夕陽が綺麗! と思って撮ろうとしたら、あっという間に、雲間に沈んでいきました。
夕焼けにはならなかった…。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2012年1月27日 (金)

万博の龍

171
(撮影日:2012.1.23 場所:万博公園)

木の実など、自然のものを使って作った龍。
なかなか面白い形…。
万博公園の自然観察学習館に飾ってありました。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2012年1月26日 (木)

椿にちょっと手を加えて…

_edited2

(撮影日:2012.1.23 場所:万博公園)

万博公園で撮影してきた椿の写真を、写真ソフトでちょっと加工。
たまには、こんなお遊びもいいかな…と。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2012年1月25日 (水)

日溜まりに

083
(撮影日:2012.1.23 場所:万博公園)

お日様の光を浴びて、光っている赤い実。
ヤブコウジ、別名ジュウリョウ。
実だけ見ると、なんだか、サクランボか、小さいリンゴのようにも…。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年1月24日 (火)

それぞれの趣

111

1093
(撮影日:2012.1.23 場所:万博公園)

元気よく咲いている花も美しいけれど、
枯れてしまった花も、また趣がある。
ノリウツギの枯花。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2012年1月23日 (月)

梅の蕾も膨らみかけ…

001

022

010

034
(撮影日:2012.1.23 場所:万博公園)

万博公園の梅林。
まだほとんどの蕾はかたいのですが、中には、膨らみだした蕾や、
開きかけた花、開いた花も…。
これからが楽しみ!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2012年1月22日 (日)

こっそりと…

022
(撮影日:2012.1.21 場所:自宅)

夜中になると、おもちゃのウサギたちが動き出します。
みんな、セッセといろんなお仕事を…。
な~んてことは、ないですよね~。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2012年1月21日 (土)

寒さに負けず

2
(撮影日:2012.1.20 場所:自宅ベランダ)

もう大分前に、どこかでもらった鉢植えの花。
寒くて花の少ないこの時期、頑張って咲いて目を楽しませてくれています。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2012年1月20日 (金)

水仙

2
(撮影日:2012.1.6 場所:万博公園)

このところ花の写真を撮りに行っていないので、
少し前に、万博公園で撮った水仙を探し出して…。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年1月19日 (木)

歴史の重み

006_2

007


002
(撮影日:2012.1.16 場所:大阪市中央公会堂)

1918年に建てられた、大阪市中央公会堂。
赤レンガの壁やドーム屋根が目を引く。
歴史ある建築物と、近代的なビルや工事中のビルが共存しているのも、
大阪らしい?

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2012年1月18日 (水)

イルミネーションⅡ

068

067

162

176
(撮影日:2012.1.16 場所:大阪市中央区)

御堂筋イルミネーションも、22日が最終日。
なかなか、うまく撮れません…。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年1月17日 (火)

夜のショーウィンドウ

015

171

225
(撮影日:2012.1.16 場所:大阪市中央区)

御堂筋を、淀屋橋から本町あたりまで歩いてみました。
暗闇に浮かび上がるショーウィンドウは、昼間とは一味違う趣。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2012年1月16日 (月)

変わりゆく街

009

031

027
(撮影日:2012.1.14 場所:阪急グランドビル&JR大阪駅ビルより)

どんどん変わっていく大阪の街。
まだまだ工事は続いています。

灰色っぽい風景ばかりになってしまったので、最後に、
JR大阪駅ビルの天空の農園付近にあった、南天の葉の写真を。

041

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2012年1月15日 (日)

イルミネーション

056_2
(撮影日:2012.1.14 場所:大阪市中央区)

用事があって本町へ出かけたついでに、御堂筋のイルミネーションを少しだけ撮影。
時間がなかったので、いろいろ試すことができなくて残念…。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2012年1月14日 (土)

チラッと…

0212
(撮影日:2012.1.6 場所:万博公園)

モノレールの駅を降りてすぐの所から、太陽の塔をのぞき見。
いつも見る太陽の塔と、何となく違って見えます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年1月13日 (金)

虹玉

2_2
(撮影日:2012.1.6 場所:万博公園)

赤と白の二色が美しい椿。
葉にも色が入っていて…。
「虹玉」という名前だそうです。名前もなかなか、素敵。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2012年1月12日 (木)

華やかに可愛く

058
(撮影日:2012.1.6 場所:万博公園)

万博公園には、いろいろな種類の椿や山茶花があります。
これは、「桃割れ」という名前とか。
日本髪の桃割れに似ているそうですが…。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年1月11日 (水)

カワセミの綱渡り!?

Photo
(撮影日:2012.1.6 場所:万博公園)

万博公園で、初めてカワセミに遭遇しました。
私のレンズ(270mm)では、こんなに小さくしか撮れなかったけれど。
でも、見かけただけで、何だか嬉しかったので…。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2012年1月10日 (火)

龍、空へ

137

136
(撮影日:2012.1.8 場所:茨木市・中央公園南グラウンド)

日曜日に見学した消防出初式で、今年の干支、龍が空へ。
曇り空だったのが、ちょっと残念でした。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2012年1月 9日 (月)

消防出初式

014

101

113

1292_2


150

183
(撮影日:2012.1.8 場所:茨木市・中央公園南グラウンド)

消防の出初式に初めて行ってみました。
たくさん集合した消防車や、訓練の様子、一斉放水などを見学。
寒かったものの、ロープを使った訓練には、あちこちから「スゴイ!」の声が…。

4枚目の写真の人がぶら下がっていたのは、
5枚目に映っているクレーンなんですよ。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2012年1月 8日 (日)

冬の青空

094
(撮影日:2012.1.6 場所:万博公園)

良く晴れた冬の日。
どこまでも、青空が広がっていました。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2012年1月 7日 (土)

万博公園夕景

171
(撮影日:2012.1.6 場所:万博公園)

今年初めての万博公園。
寒さもそれほど感じない、穏やかな日。
あちこち歩いているうちに、いつの間にか夕暮れ間近に…。
日陰モードで撮影して、ちょっと夕景を強調。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2012年1月 6日 (金)

面白い実

031
(撮影日:2012.1.5 場所:茨木市・桜通り)

桜通りをフラフラ歩いていて、目に留まった実。
外皮が割れて、中からオレンジの種(?)が飛び出している。

追記:この実は、マサキの実だそうです。
いろいろな方に教えていただきました。ありがとうございました。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2012年1月 5日 (木)

日常

001
(撮影日:2012.1.5 場所:茨木市・佐和良義神社)

近所の佐和良義神社。
しめ縄が飾ってあって、お正月仕様になっているものの、ひとっこ一人いない。
2日に通った時には、結構お参りに来ている人がいたのに…。

良く晴れた日の、穏やかな日常でした。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2012年1月 4日 (水)

今年の干支

032
(撮影日:2012.1.4 場所:自宅)

正月三が日も過ぎた今頃…ですが、今年の干支である「辰」。
この「招福張り子」の箱に入っていた説明に

“「辰」は春の陽気が一段と盛んになる様を指しているといわれ
万物振起を意味する言葉…”

とありました。
あらゆるものを奮い立たせる…なんて力強い干支でしょう。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2012年1月 2日 (月)

初詣

036

042
(撮影日:2012.1.1 場所:茨木市・茨木神社)

茨木神社まで、桜通りをぶらぶら歩いて、お参りに。
一緒に行った者のおみくじは、「小吉」でした。
ちょっと「吉」なのが、ちょうどいいかも。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2012年1月 1日 (日)

年の初め

Photo

楽しみながら、たくさん写真を撮ることができればいいなぁと思っています。
そして、少しずつでも上達すれば、なおいいのですが…。
今年も、よろしくお願いいたします。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

« 2011年12月 | トップページ | 2012年2月 »