« 2011年11月 | トップページ | 2012年1月 »

2011年12月

2011年12月31日 (土)

大晦日の午後

2_005
(撮影日」2011.12.31 場所:自宅マンションから)

2011年も最後の日。
茨木市はとてもいいお天気です。
おせちづくりの合間に…。

いつも、つたないブログを見てくださった皆様、
時々覗いてくださった方々、
間違って、たどり着いてしまった方々…。
本当に、ありがとうございました。
誰かが見てくださっていることが、とても励みになっています。

それでは、よいお年お迎えくださいnote

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年12月30日 (金)

縁起よく

2_181

090_2

093_2
(撮影日:2011.12.26 万博公園)

万博公園には、縁起のいい万両、千両、百両が揃っています。
上から万両、千両、百両。
やっぱり、万両が一番縁起がいいのでしょうか?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年12月29日 (木)

幸せを招く

0192
(撮影日:2011.12.28 自宅)

我が家に何十年もいる“招き猫”。
実は、今までいろいろと願い事を叶えてくれた、優れ猫。
来年は、みんなに幸せを招いてくれますように。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2011年12月28日 (水)

華やかに

107
(撮影日:2011.12.26 場所:万博公園)

ピンク色も鮮やかな山茶花(シシガシラ)。
雪が舞う寒さの中、そこだけパーッと華やか…。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011年12月27日 (火)

川面

071
(撮影日:2011.12.26 場所:万博公園)

秋の名残の落ち葉が沈む川に、雪が落ちて波紋が広がる…。
紅葉が、飲み込まれていくようで…。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年12月26日 (月)

小雪にも負けず…

0652
(撮影日:2011.12.26 場所:万博公園)

時折小雪がチラつく、寒い月曜日。
万博公園には、高砂百合が咲いていました。
こんなに寒い時期に咲いてしまって、ちょっとかわいそう…。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011年12月25日 (日)

ポインセチア2種

039
(撮影日:2011.12.25 場所:自宅)

我が家のポインセチア。
赤の方が、やっぱりクリスマスらしいかな。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011年12月24日 (土)

素敵なクリスマスを!

Photo

ポインセチアとサンタの置物を撮影してみました。
素敵なクリスマスをお過ごしくださいxmas

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011年12月23日 (金)

アロエの花

009

002
(撮影日:2011.12.20 場所:自宅ベランダ)

去年、初めて花が咲いた我が家のアロエ。
今年も、咲きました。
去年まで、何年間も花など咲いたことがなかったのに…。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011年12月22日 (木)

ジュウガツザクラ

039_2
(撮影日:2011.12.20 場所:茨木市・桜通り)

桜通りで、ずっと前から咲き続けているジュウガツザクラ。
色づいた葉と桜の花の組み合わせは、ちょっと不思議な感じ…。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011年12月21日 (水)

空へ

024
(撮影日:2011.12.20 場所:自宅付近)

自宅の周辺に、たくさん山茶花が咲いています。
ほとんどが、釣鐘のような形に刈り込まれていて…。
釣鐘のてっぺんにカメラを向けると、花が空へ伸びているようです。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011年12月20日 (火)

初冬のダム湖

035

033
(撮影日:2011.12.18 場所:南丹市・大野ダム)

少し前まで、きっと紅葉で美しかったと思われる大野ダムも、
今は、すっかり冬支度。
水の色も、何となく寒そう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年12月19日 (月)

寒い朝

008

010

018
(撮影日:2011.12.18 場所:亀岡市の山間部)

朝の9時前。まだ葉っぱに霜が…。
茨木では、そんな時間に、霜が降りている状態を見ることがなかなかないので、
ちょっと嬉しくて、いろんな葉っぱを撮ってみました。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011年12月18日 (日)

クリスマスを待つ

052
(撮影日:2011.12.14 場所:宇治市)

ピンクのポインセチアがオシャレで…。
黒い格子とよくお似合い。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011年12月17日 (土)

仙人草

2_343
(撮影日:2011.12.13 万博公園)

この白いふわふわが、仙人の髭に似ているから、仙人草と名付けられたとか。
ちなみに、花は↓
Dsc_3035
撮影は、9月6日(万博公園)です。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011年12月16日 (金)

晩秋

2_147

2_348
(撮影日:2011.12.13 場所:万博公園)

万博公園のこの辺りは、木々の葉も落ち、すっかり晩秋の風情。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011年12月15日 (木)

小春日和

033

035

044
(撮影日:2011.12.14 場所:宇治川)

ぽかぽかと暖かい1日。
宇治川もおだやかにゆったりと流れ、まるで鏡のよう…。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年12月14日 (水)

水辺のモミジ

2_020

2_275
(撮影日:2011.12.13 場所:万博公園)

勢いよく流れる水に、色を添えるモミジ。
決して派手ではない落ち着いた色合いが、秋の終わりを感じさせて…。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011年12月13日 (火)

大門寺にホトトギス

199
(撮影日:2011.12.4 場所:茨木市・大門寺)

もう1週間以上前になりますが、大門寺に、ホトトギスが咲いていました。
12月になっても咲く花なのかなぁ…。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011年12月12日 (月)

くちなしの実

1_259
(撮影日:2011.12.5 場所:京都府立植物園)

この黄色い実は何だろうと調べてみると、どうやらくちなしの実らしい。
くちなしの花は茨木の桜通りなどでも見るのですが、
実をみたのは初めて。
それとも、今まで気づかなかっただけだろうか…。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011年12月11日 (日)

月食

004
0時36分。地球の影に入っている部分が赤く見える。でも、これでは明るい
部分が飛びすぎているので、設定を変えて撮ってみることに…
019_2
0時48分。明るい部分はよく見えるけれど、影になっている部分は
真っ黒に…。どちらも綺麗に撮れる方法がわからず…。
2_002_3
1時16分。そろそろ終わり。

もっと早い時間に月食を撮ることを思い付けばよかった。
もしかすると、赤い満月が撮れたかもしれないのに…。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

ツツジの花?

1702
(撮影日:2011.12.6 場所:万博公園)

枯れ葉の上に花が落ちている? と思ってよく見ると、
ツツジの花が咲いている!!
葉はすっかり色づいているのに…。
尋ねてみると、モチツツジとか。
この季節に咲くのは、返り花というそうです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年12月10日 (土)

山茶花

181

216
(撮影日:2011.12.6 場所:万博公園)

万博公園のあちこちで、山茶花が咲き誇っています。
こんもりした全体像も、1輪の花も、それぞれの良さがあって…。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2011年12月 9日 (金)

竹林

086
(撮影日:2011.12.6 場所:万博公園)

ヤツデの白と、南天の赤がコラボ。
万博公園の竹林は、いつも楽しませてくれます。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011年12月 8日 (木)

名残の秋

054

059

006
(撮影日:2011.12.6 万博公園)

万博公園の紅葉も、そろそろ終わり?
地面や池をおおう落ち葉、すっかり葉が落ちてしまった木…。
名残惜しい、秋の情景。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011年12月 7日 (水)

ハス池の秋

194
(撮影日:2011.12.6 場所:万博公園)

ハス池の柳が、陽の光を浴びて光っていました。
ここの所、色鮮やかな紅葉ばかり見てきたので、
枯れたハスと黄色い柳に、ちょっと落ち着く気がして…。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011年12月 6日 (火)

紅葉と水仙

001
(撮影日:2011.12.4 場所:茨木市・大門寺)

紅葉をバックに水仙の花。
水仙って、こんな時期に咲いていたのでしょうか?
昨年、大門寺へ紅葉を見に行ったときには、水仙には気づかなかったのですが…。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

水面の魅力

2_084

2_267


2_269

2_242

2_252
(撮影日:2011.12.5 場所・京都府立植物園)

京都府立植物園へ。
紅葉はとても素晴らしかったのですが、今回は、水面に注目。
映り込み、落ち葉、波紋…。
それぞれの魅力を堪能しました。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011年12月 5日 (月)

大門寺の紅葉と落葉

033

124

020_3

101

240

072

(撮影日:2011.12.5 場所:茨木市・大門寺)

以前行ったときは、本堂前のモミジだけが紅葉していた大門寺。
やっと、それ以外の木々も美しく染まりました。
落葉も始まっているので、道には落ち葉が敷き詰められて…。
理想の情景でした。

最後の1枚は、大門寺の周辺から見た山々。
ちょっと茶色がかってはいますが、全体に紅葉しています。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011年12月 4日 (日)

身近にある紅葉

077

089

011

034_2
(撮影日:2011.12.3 場所・茨木市)

自宅から歩いて数分のところにある、モミジやイチョウ。
ひっそりと、でも十分美しく、染まっていました。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011年12月 3日 (土)

色鮮やかに…常寂光寺の紅葉

092

081

030


038_3

019
(撮影日:2011.11.30 場所:京都市・常寂光寺)

見事としかいいようのない、常寂光寺の紅葉。
誰かが「今日が一番綺麗らしいよ」と言っていました。
真偽のほどは、わかりませんが…。

観光客が多く、なかなか思うように撮影できなかったものの、
美しい紅葉を見ることができただけで、得をした気分になれました。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011年12月 2日 (金)

シンプル美

084_2
(撮影日:2011.11.30 場所:京都市・常寂光寺)

いくつもの色が織りなす紅葉風景も素晴らしいのですが、
緑の中の赤…も目を引きます。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011年12月 1日 (木)

賑やかな秋

261

0442

463_2


009
(撮影日:2011.11.30 場所:京都市・嵐山)

嵐山へ。
平日というのに、さすが観光地、大勢の観光客で賑わっていました。
保津川下りの船や屋形船、ボートなど、
川から嵐山の紅葉を楽しむ人々…。
アオサギも負けずに紅葉見物!?

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2011年11月 | トップページ | 2012年1月 »