« 2011年10月 | トップページ | 2011年12月 »

2011年11月

2011年11月30日 (水)

静かな秋

184

198
(撮影日:2011.11.27 場所:京都府・大山崎町)

桂川の堤防に、ススキがたくさんありました。
太陽が、雲の向こう側にある状態のため、
ススキに光が当たらず、ちょっと寂しい風景ではありましたが…。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年11月29日 (火)

善峰寺の紅葉-2

011

024

114

171
(撮影日:2011.11.27 京都市西京区・善峰寺)

黄色、赤、緑、橙…。
善峰寺の境内や周辺には、いろいろな色が溢れていました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年11月28日 (月)

善峰寺の紅葉-1

山門前
161
経堂
080
けいしょう殿へ向かう坂道
102
あじさい苑付近から東の方向を望む
064_2
青蓮の滝周辺から南の方向を望む
130
(撮影日:2011.11.27 場所:京都市西京区・善峰寺)

アジサイの頃しか行ったことのなかった善峰寺へ。
あまり期待していなかったのですが、予想以上の紅葉に感激。
境内もかなり広く、いろいろな場所で、美しい紅葉を見ることができました。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011年11月27日 (日)

秋の日本海

240_2

232_2

502

596
(撮影日:2011.11.21&22 場所:丹後半島~香住)

同じ海でも、場所や天候によって、表情がまったく異なります。
荒々しい海も、穏やかな海も、どちらも魅力的…。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011年11月26日 (土)

城崎にて

551

586_3

590_2
(撮影日:2011.11.22 場所:兵庫県・城崎町)

休日は観光客で賑わう城崎温泉も、平日なので、のんびり…。
ぶらぶら歩いて、何となく撮ってみました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年11月25日 (金)

大門寺の紅葉

023

010
(撮影日:2011.11.21 場所:茨木市・大門寺)

毎年見に行っている、大門寺の紅葉。
今年は、丹後半島へ行く前に、ちょっとだけ寄ってきました。
例年に比べると、色づくのが遅い様子。
それでも、本堂の前のモミジは真っ赤で、朝日を浴びて光っていました。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011年11月24日 (木)

夕日ヶ浦夕景

369

430

462
(撮影日:2011.11.21 場所:京都府・網野町)

夏場は、海に沈む夕陽が美しい夕日ヶ浦。
今の季節は山に沈むようですが、雲が多くて、真っ赤な夕陽には
お目にかかれず…。
そのかわり、雲の切れ目から差し込む光と、
夕暮れの光に染まる様子を見ることができました。

夕景には感動したのですが、風が強くて、とにかく寒かった…。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2011年11月23日 (水)

雨、一瞬の晴れ間

118

146

075

189
(撮影日:2011.11.21 場所:京都府・伊根町)

丹後半島を1周してきました。
住居兼舟の貯蔵庫として有名な、伊根の舟屋。
大阪を出発するときは晴れていたのに、丹後半島は断続的に雨。
雹まで降る何ともひどいお天気…。
一瞬の晴れ間が、貴重でした。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011年11月21日 (月)

ランタナの実

0212
(撮影日:2011.11.20 場所:茨木市・佐和良義神社周辺)

ピンクと黄色のかわいい花を咲かせるランタナ。
その実が、たくさん実っていました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年11月20日 (日)

モミジ三様

157

238

127
(撮影日:2011.11.15 場所:万博公園)

万博公園のモミジ。
これから、まだまだ楽しませてもらえそうです。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011年11月19日 (土)

色の組み合わせ

190

077
(撮影日:2011.11.15 場所:万博公園)

葉っぱが色づくこの季節には、色のコラボレーションが楽しめます。
真っ赤な葉と黄色い葉に、黒い幹…。
緑と黄色の組み合わせも、なかなか綺麗です。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011年11月18日 (金)

命を繋ぐ

0132
(撮影日:2011.11.15 場所:万博公園)

万博公園の森には、たくさんの小さい木が生まれています。
どんぐりが実り、それが落ちて、芽を出し、育っていく…。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年11月17日 (木)

見上げた空に…

282

279
(撮影日:2011.11.15 場所:万博公園)

背丈が3~4mにもなるという皇帝ダリア。
実物を、万博公園で初めて見ました。
偉そうな名前の割に、ピンクの愛らしい花…。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011年11月16日 (水)

水鏡

265

112

221
(撮影日:2011.11.15 場所:万博公園)

万博公園のあちこちで、木々が色づき始めました。
水辺では、その映り込みを楽しめます。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011年11月15日 (火)

曇り空

075
(撮影日:2011.11.9 場所:奈良市・法起寺)

法起寺の三重塔と講堂。
曇り空の奈良も、また趣があります。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年11月14日 (月)

煙のような雲

026
(撮影日:2011.11.12 場所:京都市・二条城)

二条城の天守閣跡から眺めた景色。
紅葉は今一つでしたが、煙のような雲が面白くて…。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年11月13日 (日)

龍馬よさこい

150

331_2

535

191_2
(撮影日:2011.11.12 場所:京都市・二条城)

二条城や三条の商店街などで、学生たちによる
「龍馬よさこい」が行われると聞き、様子を見に行ってみました。
元気な若者たちの歌と演舞は、なかなか楽しくて…。
衣装もそれぞれ華やかで、楽しませてもらいました。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011年11月12日 (土)

050_2

047_2
(撮影日:2011.11.9 場所:大和郡山市・慈光院)

磨き上げられた慈光院の廊下に陽が差し込み、幾何学模様を…。
ここを渡っていくと、見事な庭が望める12畳の書院。
庭を眺めながら、お抹茶をいただきました。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011年11月11日 (金)

実っているのは?

039
(撮影日:2011.11.9 場所・大和郡山市・慈光院)

木に赤い実がついているようにも見える?
実は、池に映った木と、泳いでいる金魚。
大和郡山といえば、やっぱり金魚なので…。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年11月10日 (木)

柿食えば…

013

072

096

(撮影日:2011.11.9 場所:奈良県大和郡山市)

奈良へ行ってきました。
上は、矢田寺へ行く途中の道。真ん中は、法起寺。
下は、稗田の環濠集落の一角。
今年は、柿の当たり年でしょうか。あちこちで、たわわに実っていました。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011年11月 9日 (水)

花びらを敷き詰めて

054
(撮影日:2011.11.6 場所:京都府南丹市美山町)

大きな山茶花の木に花がいっぱい。
ピンクの花びらが、木の下一面に広がっていました。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011年11月 8日 (火)

少しずつ秋色に染まって

041
(撮影日:2011.11.6 場所:京都府南丹市美山町)

大阪に比べると、かなり朝夕の気温が低い山里。
もう少し紅葉が進んでいるかと思っていたのですが、
まだ山は色づいていないようす。
それでも、所々、赤や黄色に染まった木が見られました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年11月 7日 (月)

秋雨に煙る

003

014
(撮影日:2011.11.6 場所:京都府南丹市)

雨の合間に、霞がかかる山里の風景を…。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年11月 6日 (日)

シナヒイラギの実

163
(撮影日:2011.11.2 場所:万博公園)

四角っぽい葉っぱに、トゲトゲ。
シナヒイラギというらしい。
赤くなりかけている実が、ちょっと飴玉みたい。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011年11月 5日 (土)

椿と山茶花

048

024

028

033

060
(撮影日:2011.11.2 場所:万博公園)

万博公園の椿や山茶花が、咲き始めています。
椿は、まだこれからのようですが、山茶花は、色々な種類が咲いていました。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011年11月 4日 (金)

ハッピーな花

155
(撮影日:2011.11.2 場所:万博公園)

他の方のブログでこの花を知り、どうしても実物を見たくて。
万博公園で探したものの、自分では見つけられず…。
写真の先輩方のおかげで、無事に出会えました。

この花が咲いた家には、吉事があるとの言い伝えがあるとか。
見ただけでも、何かいい事があるかなぁ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年11月 3日 (木)

ツワブキが咲く風景

110

102

084
(撮影日:2011.11.2 場所:万博公園)

万博公園のあちこちに、黄色いツワブキが咲いています。
竹藪の中、川のほとり、木の周り…。
それぞれ咲く場所によって、同じ花でも、雰囲気が変わってきます。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011年11月 2日 (水)

ビーズのアクセ!?

4942
(撮影日:2011.10.28 場所:岐阜・白川郷)

早朝の蜘蛛の巣。
1本1本の糸に、こまかい滴がついて、ビーズのよう。
太陽が昇るまで待てれば、キラキラ光ったのでしょうが…。
ちょっと残念でした。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011年11月 1日 (火)

風に揺れて

2_012

160_5

250_2
(撮影日:2011.10.31 場所:兵庫・砥峰高原)

ススキを撮りに、砥峰高原へ。
風に揺れる一面のススキを堪能してきました。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

« 2011年10月 | トップページ | 2011年12月 »