« 2011年9月 | トップページ | 2011年11月 »

2011年10月

2011年10月31日 (月)

白山林道の紅葉

097

068

084

176
(撮影日:2011.10.28 場所:白山スーパー林道)

岐阜と石川にまたがる白山スーパー林道。
ブナの原生林や滝、渓谷など、見どころがいっぱい。
今年初めて体験した、本格的な紅葉でした。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2011年10月30日 (日)

静寂の白川郷

449

526

454_2
(撮影日:2011.10.28 場所:岐阜県・白川郷)

私にしては、頑張って早起きして、霧に霞む風景を撮影。
かなり長い間、朝霧は晴れることがなかったので、
ゆっくり撮影できてラッキーでした。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011年10月29日 (土)

白川郷の夕~夜景

151

216

2802
(撮影日:2011.10.27 場所:岐阜県・白川郷)

合掌造り集落として世界遺産に登録されている白川郷へ行ってきました。
展望台からの風景は素晴らしかったのですが、日が落ちるまで
粘っていたら、寒くて…。
それでも、合掌造りの家に灯が灯った風景は圧巻でした。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2011年10月26日 (水)

落ち葉の旅

050
(撮影日:2011.10.25 場所・茨木市・桜通り)

誰よりも早く色づいていしまった葉っぱは、
ユラユラと水に流され、どこへたどり着くのでしょうか。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2011年10月25日 (火)

山里の初秋

051

060
(撮影日:2011.10.22 場所:京都府・美山町)

色づき始めた木々に、風になびくススキ。
もう少しすれば、向こうの山も赤や黄色に化粧するのでしょう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年10月24日 (月)

ケナフ

016

010
(撮影日:2011.10.22 場所:亀岡市)

亀岡のコスモス園をぐるっと囲むように、ケナフが植えられています。
花だけ見ると、ハイビスカスに似ていますが、背が高い。
3~4mにもなるそうです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年10月23日 (日)

コスモスの絨毯

040

027

031_2
(撮影日:2011.10.22 場所:亀岡市)

亀岡にあるコスモス園が、満開。
ピンク、黄色、白、赤、ちょっとシックなオレンジ…。
様々な色が、一面に広がっています。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年10月22日 (土)

黄色に合うのは?

276
(撮影日:2011.10.18 場所:万博公園)

花の丘を圧倒的に支配しているのは、コスモス。
そんな中、ちょっと肩身が狭そうに、ひまわりが咲いています。
ひまわりの黄色とコスモスのピンクって、合うのかなぁ。
やっぱり、ひまわりに合うのは、青空かも。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年10月21日 (金)

香り立つ白とオレンジ

2072

Dsc_0239

(撮影日:2011.10.18&9.30 場所:万博公園)

花を見つけるよりも先に、甘い香りに気づく。
ヒイラギモクセイ(上)とキンモクセイ。
キンモクセイは、昔から好きな花でしたが、
今年、初めてヒイラギモクセイを知りました。
白くて美しく、いい香り…。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年10月20日 (木)

秋空へ

108

1402
(撮影日:2011.10.18 場所:万博公園)

太陽の光が当たっているコスモスを、裏からそっと…。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011年10月19日 (水)

青空とコスモス

093

125
(撮影日:2011.10.18 場所:万博公園)

万博公園のコスモスと秋の空を撮りたいと思っていたのに、
何故か、私が万博公園へ行く日は雨…ということが続いていて…。
昨日、ようやく快晴の日に行くことができました!!
コスモスは、秋の太陽をうけて、輝いていました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年10月18日 (火)

トルネード!?

264
(撮影日:2011.10.18 場所:万博公園)

写真の先輩方に撮り方を教えてもらって、ちょっと冒険。
あまりうまくは撮れなかったのですが、せっかくなので、記念に…。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

イヌホウズキ

013
(撮影日:2011.10.14 場所:万博公園)

コスモスの丘へ行く途中に、小さくてかわいい花が咲いていました。
ジャガイモやナスの花に似ているけれど、イヌホウズキというらしい。
たくさんついていた青い実は、何色になるのかな?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年10月17日 (月)

落ち葉

0052
(撮影日:2011.10.14 場所:万博公園)

足元だけ見ると、もうすっかり秋。
緑の葉っぱと、落ち葉が共存している。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011年10月16日 (日)

秋のヒマワリ

141
(撮影日:2011.10.14 場所:万博公園)

コスモスの丘に、ひまわりが咲いています。
きらめく太陽のもとで咲いていた夏のひまわりとは、
趣が違うかな?

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011年10月15日 (土)

しっとりとコスモス

0322

1372
(撮影日:2011.10.14 場所:万博公園)

あいにくの雨模様の中、万博公園へ。
コスモスが綺麗に咲き、見ごろを迎えています。
青空ではないのが、少し残念ですが…。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011年10月14日 (金)

黄色い彼岸花

Dsc_0189
(撮影日:2011.10.12 場所:枚方市・願生坊)

枚方宿の願生坊というお寺に、ショウキズイセンがありました。
黄色が、とても鮮やか。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011年10月13日 (木)

枚方宿散策

Dsc_0200
臺鏡寺。夜歩き地蔵があるお寺。
Dsc_0194
臺鏡寺の境内にある砂庭には、こんな鬼瓦が…。
Dsc_0184_2

Dsc_0209_3

江戸時代、東海道の宿場町だった枚方宿を散策してきました。
お寺や資料館、史跡などを巡り、少しだけ、
江戸時代の枚方宿に触れた気分になって、帰ってきました。

3枚目の写真は、枚方宿にあるお店の、かわいいディスプレイ。
4枚目は、鍵屋資料館。主屋は、江戸時代に船待ち宿だった「鍵屋」を復元。
別棟の資料館では、枚方宿の歴史や淀川舟運などを展示しています。

(撮影日:2011.10.12 場所:枚方市)


 

 

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011年10月12日 (水)

ピラカンサの実

160
(撮影日:2011.10.10 場所・茨木市)

ピラカンサの実が真っ赤。
ひとつひとつを見ると、ちょっと柿みたい?

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011年10月11日 (火)

秋のバラ

018

043
(撮影日:2011.10.10 場所:茨木市・若園バラ園)

秋のバラがそろそろ楽しめるかなと、若園バラ園へ。
春のように、一面のバラ…という感じではないものの、結構咲いていました。
ただ、咲ききっていたり、まだ蕾だったりというのが多く、
ちょうどいい花が少なかったような…。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011年10月10日 (月)

素敵な編み込み

2011108_039

2011108_043

2011108_349
(撮影日:2011.10.8 場所:東岸和田駅周辺)

東岸和田だんじり祭は、スピードや迫力だけでなく、
女の子たちの、気合の入った髪型も見もの。
工夫を凝らした編み込みが、かわいい。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2011年10月 9日 (日)

東岸和田だんじり祭

2011108_046_2

2011108_355_2

2011108_247_3
(撮影日:2011.10.8 場所:東岸和田駅周辺)

東岸和田のだんじり祭に、初めて行ってきました。
地車の曳行は、スピードと迫力があって見事。
ただ、撮影ポイントなどまったくわからず、ウロウロ。
今年は下見のつもりで…。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2011年10月 8日 (土)

淀川夕景

2011107_015_2

2011107_081_2

2011107_113_2
(撮影日:2011.10.7 場所:摂津市・淀川)

晴れているし、夕焼けが見られるかなと、淀川まで。
夕陽はそこそこ綺麗だったのですが、今一ついい夕焼けにはならず。
いい場所で、いい夕焼けに出会うのは、なんとも難しいものです。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011年10月 7日 (金)

ダリアと小さな生き物

Dsc_0378

Dsc_0364
(撮影日:2011.10.2 場所:川西市・黒川ダリア園)

ダリア園で、不思議な虫に出会いました(写真上)。
空中でホバリングしながら、花の蜜を吸っている。
調べてみると、スズメガのようでした。

下の蝶は、自分と同じ色のダリアに止まっていて、まるで保護色みたい。

| | コメント (8) | トラックバック (1)

2011年10月 6日 (木)

ダリアコレクションⅡ

Page
(撮影日:2011.10.2 場所:川西市・黒川ダリア園)

たくさんの種類がある中で、まるくてかわいいのが、ボール咲きのダリア。
上の左から時計回りに、「シニアボール」「ポンポンショコラ」
「クリスタル」「ペアレディー」「熱球」という名前がついていました。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011年10月 5日 (水)

夕焼け

2011102_059
(撮影日:2011.10.4 場所:自宅ベランダから)

どこかへ夕焼けの風景を撮りに行きたいけれど、なかなかチャンスがなくて。
仕方がないので、自宅のベランダから見える空で我慢。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011年10月 4日 (火)

ダリアコレクションⅠ

Dsc_0286
「初恋」…誰かに恋して美しく輝く? 初々しさも。
Dsc_0322
「恋化粧」…恋をして、ほんのり頬を染める? かわいらしさ。
Dsc_0401
「恋女房」…恋が成就して結婚? 落ち着いた輝き。
Dsc_0249
「浮気心」…結婚しても、ちょっと冒険? 情熱的。

350品種のダリアが咲き誇る、黒川ダリア園。
今まで見たことのないような、様々な品種のダリアに出会いました。
それと同時に楽しめたのが、ダリアの名前。
「恋」に関連する名前がついたダリアを集めてみました。

(撮影日:2011.10.2 川西市・黒川ダリア園)

 

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2011年10月 3日 (月)

一面のコスモス

Dsc_0132_2

Dsc_0166

Dsc_0211_3
(撮影日:2011.10.2 場所:大阪府豊能郡・コスモスの里)

大阪府・豊能町にある、とよのコスモスの里。
山間の約1haの土地に、数百万本のコスモスが咲いています。
大人の背丈ほどあるコスモスの間を通るので、まるで迷路のよう。
所々に踏み台が置いてあり、それに登れば、全体を見渡せます。

ちなみに、入場料は大人500円です。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011年10月 2日 (日)

ススキと萩

Dsc_0211
(撮影日:2011.9.30 場所:万博公園)

萩の花が満開。
ススキと萩が揃うと、まさに秋の風情。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011年10月 1日 (土)

雨の日の彼岸花

Dsc_0216
(撮影日:2011.9.30 場所:万博公園)

彼岸花は、青空に似合うけれど、雨の日も趣がある。
一面に咲き誇り、周囲を真っ赤に染める様子も魅力的だけれど、
ススキの傍で遠慮がちに咲いているのも、奥ゆかしくて、良い。

お天気が良ければ、向こうに見えるベンチに、誰かが座っているんだろうな。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2011年9月 | トップページ | 2011年11月 »