« 2011年7月 | トップページ | 2011年9月 »

2011年8月

2011年8月31日 (水)

今日の夕空

010
(撮影日:2011.8.31 場所:茨木市)

8月最後の日の夕空。
カーテンを閉めようと思って外を見ると、少し空が色づいていて…。
それほど綺麗な夕焼ではなかったけれど、カメラを持ってベランダへ。
モノレールと一緒に撮ってみました。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

ヨウシュヤマゴボウの変化

104
ヨウシュヤマゴボウの花。ちょっと地味だけど、可愛い!!
167
花が終わると、緑の実をつける。ピンク色も鮮やか。
165
だんだん時間がたつと、実が黒紫色に…。ブドウみたい。
で、これらがひとつにまとまったのが↓↓↓
161
(撮影日:2011.8.28 場所:大阪府・能勢町)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011年8月30日 (火)

野道に韮

063

0562 
(撮影日:2011.8.28 場所:大阪府・能勢町)

能勢町・長谷地区の棚田を歩いていると、
道の端に韮の白い花がいっぱい。
あまり自己主張しないけれど、よ~く見ると、可憐でなかなか美しい。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011年8月29日 (月)

秋近し

044

187

194
(撮影日:2011.8.28 場所:大阪府・能勢町)

そろそろ田んぼが色づき始めるかなと、能勢町の長谷へ。
まだ青い田と色づき始めた田が、まじり合う風景。
もう少しすれば、黄金色に染まりそうです。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011年8月28日 (日)

昼顔

004
(撮影日:2011.8.28 場所:茨木市・桜通り)

桜通りを通るたびに、気になっていた昼顔。
桜の木にツルを巻きつけて、元気に咲いています。
朝顔より花が小さくて、かわいい。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011年8月27日 (土)

赤と黒の縞々

218
2142
(撮影日:2011.8.24 場所:京都府立植物園)

白い花の中に、隠れるようにいる虫を発見。
少~し拡大してみると、赤と黒のストライプ。
角度が悪くてよくわからないのですが、アカスジカメムシ?

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011年8月26日 (金)

紫色を纏って…

2222

180

2282

142_2

195
(撮影日:2011.8.24 場所:京都植物園)

高貴なイメージの紫。
同じ紫でも、薄い紫や濃い紫もあれば、青紫も。
京都植物園で、色々な紫色をした花に出会いました。
見たままの色が、うまく出ていないかもしれませんが…。

上から、ギボウシ、ヤブラン、鈴虫花、カリガネソウ、マツムシソウです。

 

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011年8月25日 (木)

レモンイエローのトンボ

0603
(撮影日:2011.8.24 場所:京都市・深泥池)

初めて見た、黄色いトンボ。
キイトトンボと言うらしい。
小さいけれど、鮮やかな黄色なので、結構目立つ。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

踊る!?タヌキモ

046

104

006

014 
(撮影日:2011.8.24 場所:京都市・深泥池)

写真の先輩方にご一緒させていただき、京都の深泥池へ。
この池の「深泥池生物群集」は、国の天然記念物に指定されているのだとか。

池一面に広がるジュンサイに目を奪われがちですが、
よ~く見ると、黄色くて小さい花がいっぱい。
それが、今回の目的、食虫植物のタヌキモ。
ヒョロッと水面から出て、まるで踊っているよう。

真夏が戻ってきたような暑い1日でしたが、
珍しい花を見ることができて、暑さも吹き飛んだsign02

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011年8月24日 (水)

パステルカラー

1352
(撮影日:2011.8.22 場所:万博公園)

千日紅の濃淡ピンクに、蝶の黄色、葉の黄緑…
パステルカラーが揃うと、やわらかい雰囲気になる。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011年8月23日 (火)

禁断の覗き見

1502
(撮影日:2011.8.22 場所:万博公園)

窓の向こうに広がる不思議な世界。
右側の窓の右上に、何か動物が隠れてる?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年8月22日 (月)

雑草の中にナツズイセンの群れ

0603

0565   
(撮影日:2011.8.22 場所:万博公園)

万博公園の桜の流れ付近で、ナツズイセンが満開です。
エノコログサなどの雑草と共生していて、
いかにも自然の中で咲いているという風情が、いい。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2011年8月21日 (日)

み~んな向日葵!!-その3-

139

150

161

141
  (撮影日:2011.8.18 場所:万博公園)

上から、「東北八重」「チトニア(メキシコヒマワリ)」、「ジョンⅡ」。
最後の1枚は、花が終わった向日葵です。

ジョンⅡは向日葵とわかるけれど、
上の2枚は、向日葵畑になければ、わからない。
菊かな、ダリアかなって…。

夏を楽しませてくれた向日葵を撮るのも、これが最後かな。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011年8月20日 (土)

波紋と光とアメンボ

1162

126 
(撮影日:2011.8.18 場所:万博公園)

アメンボが起こす波紋に、光がキラキラ。
アメンボの脚も光っています。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2011年8月19日 (金)

ナイショの話?

071
花が散ってまだ日が浅いと思われる緑の花托と、
少し時間がたった茶色の花托が、仲良く会話?
蓮の花はもうほとんど終わってしまったけれど、
今度は、蓮の花托と実が楽しませてくれます。
060
こ~んな状態のものも。
まさに、オシャレなハチノス!?
今にも、実がピョ~ンと、飛び出してきそう。

(撮影日:2011.8.18 場所:万博公園)

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2011年8月18日 (木)

竹林の中の花園

               <クリックしていただくと拡大します>
024

033
(撮影日:2011.8.18  万博公園)

万博公園・日本庭園にある竹林の中に、
タカサゴユリがたくさん咲いています。
このユリは、台湾からやってきたようですが、
竹との組み合わせで、和のイメージ。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011年8月17日 (水)

山里のルドベキア

               <クリックしていただくと拡大します>
076

089
(撮影日:2011.8.14 場所:京都府・京丹波町)

山里を走る道に、ルドベキアが植えられていました。
のどかな風景に、あざやかなオレンジが似合うような、
似合わないような…。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011年8月16日 (火)

我家のハイビスカス

               <クリックしていただくと拡大します>
034
(撮影日:2011.8.14 場所:自宅ベランダ)

もう何年間も咲き続けている、我家のハイビスカス。
今年も、何とか咲きました。
年々、花が小さくなっているような気がしますが…。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011年8月15日 (月)

コスモス揺れてもまだまだ夏

               <クリックしていただくと拡大します>
0542
(撮影日:2011.8.14 場所:京都府・京丹波町)

京都の田舎では、もうコスモスが咲いていました。
でも、日差しはまだまだ夏。
気温も高く、コスモスもちょっとウンザリ?

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2011年8月14日 (日)

み~んな向日葵!! -その2-

               <クリックしていただくと拡大します>
308

298

Dsc_0169

Dsc_0174
(撮影場所:万博公園)

雰囲気も色も異なる向日葵。
上から、「スターベストレモンオーラ」、「モネのひまわり」、
「ルビー・エクリプス」、「ココア」という名前のようです。
いろいろな向日葵がありますね~。

撮影した日の天候によっても、雰囲気が変わります。
ちなみに、上2枚は晴天の日、下2枚は雨上がりに撮影しています。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2011年8月13日 (土)

カラフル

            <クリックしていただくと拡大します>
008

019
(撮影日:2011.8.11 場所:滋賀県大津市・琵琶湖バレイ)

琵琶湖バレイのロープウェイ山頂駅付近で、ユリが満開。
多彩な色が一箇所に植えられていて、とってもカラフルでした。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2011年8月12日 (金)

雲の上

               <クリックしていただくと拡大します>
170

136 

192

250
(撮影日:2011.8.11 場所:滋賀県大津市・琵琶湖バレイ)

「琵琶湖のパノラマが一望できる」と謳う琵琶湖バレイへ
出かけたのですが、生憎の曇り空。
ロープウェイで上った山頂駅も、
そこからさらに上にある蓬莱山から望む景色も、雲雲雲…。
すべり台の向こうにも雲…。
雲を下に見る風景を楽しみました。
最後の写真は、一瞬だけ雲が切れ、琵琶湖が見えたところ。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011年8月11日 (木)

仲良し親子

               <クリックしていただくと拡大します>
052

138
(撮影日:2011.8.9 場所:万博公園)

万博公園の蓮池で、カイツブリの親子が泳いでいました。
生まれたばかりの3羽の雛に、親鳥がせっせと餌を運ぶ。
その様子が、とってもほほえましくて…。
下の写真は、ちょっとわかりにくいのですが、
お母さんの背中に、雛が乗っかっています。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011年8月10日 (水)

吊り下げられた小さな地球

               <クリックしていただくと拡大します>
018
(撮影日:2011.8.9 場所:万博公園)

「イルミナイト万博 なつやすみ」のイベントで、
太陽の広場に数百個のミラーボールを使ったアートが出現。
キラキラ光るミラーボールに、空や大地が映りこんでいました。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011年8月 9日 (火)

弁天さんの花火

               <クリックしていただくと拡大します>
224

051
(撮影日:2011.8.8 場所:自宅マンション)

8月8日は、弁天さんの花火大会。
近くまで行きたいのは山々なれど、
三脚を持って出かけ、場所を確保して…と考えると、億劫に。
結局自宅マンションの階段から撮影しました。

三脚を使っているのに、
長くシャッターを開けていると、ぶれる…。
綺麗に重ならない…。
「花火の撮り方」を読んで臨んだのですが、
実際に撮ってみると、うまくいかないものです。

| | コメント (5) | トラックバック (1)

2011年8月 8日 (月)

空に浮かぶ巨大な顔!?

               <クリックしていただくと拡大します>
Dsc_0288
(撮影日:2011.8.6 場所:京都縦貫道・亀岡周辺)

この雲、何だか、顔に見えませんか?
への字型の口、ちょっと釣りあがった目、団子鼻、
少ない髪をなびかせ、ほっぺには傷跡…。
お世辞にも、イケメンとは言えませんね。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011年8月 7日 (日)

山里を染める女郎花(オミナエシ)

               <クリックしていただくと拡大します>
Dsc_0206

Dsc_01682 

Dsc_0201

Dsc_0254

Dsc_0269

Dsc_0211
(撮影日:2011.8.6 場所:京都市右京区嵯峨越畑)

京都市とは言え、かなりの山あいに位置する嵯峨越畑。
のどかな風景の中に、黄色いじゅうたんが広がる…。
空の青と女郎花の黄色、田んぼや木々の緑が、
見事に溶け合っていました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年8月 6日 (土)

ピンクの花

               <クリックしていただくと拡大します>
ナツズイセン
Dsc_0249
カノコユリ
Dsc_0188
(撮影日:2011.8.5 場所:万博公園)

ピンクは、花の色としてはスタンダードなイメージ。
素直に、「かわいい」という言葉が出ます。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2011年8月 5日 (金)

向日葵の花園

               <クリックしていただくと拡大します>
Dsc_0346

Dsc_0400
(撮影日:2011.8.5 場所:万博公園)

万博公園の向日葵が見頃を迎えています。
通り雨のような、激しい雨が降った後の青空…。
向日葵も、瑞々しさを増したようでした。

追記(私信)
カイツブリの卵は、すでに2個が孵化。今親鳥が最後の1個を抱いているようなので、みんな無事のようですよ。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2011年8月 4日 (木)

涼しくな~れ!

            <クリックしていただくと拡大します>
145
(撮影日:2011.8.2 場所:豊中市服部緑地)

ホース(?)を持って放水している少年(?)。
これは、服部緑地の東中央広場にある噴水の一部。
少しは涼しくなりました?

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011年8月 3日 (水)

木陰でひと休み?

               <クリックしていただくと拡大します>
166
(撮影日:2011.8.2 場所:豊中市服部緑地)

水の中にいれば、涼しそうな気がしますが、
カモもやっぱり木陰がいいのでしょうか?
何羽か集まって、のんびりしていました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年8月 2日 (火)

服部緑地の蓮

               <クリックしていただくと拡大します>
077

100
(撮影日:2011.8.2 場所:豊中市服部緑地)

服部緑地の中にある、大きな山ヶ池の半分近くを埋め尽くす蓮。
作られた蓮池というより、自然のままという感じ。
池を吹き渡る風が気持ちよく、ほっこりしてしまいました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年8月 1日 (月)

祇園の夏

             <クリックしていただくと拡大します>
394

597

2_028

669
(撮影日:2011.8.1 場所:京都市東山区)

芸舞妓さんたちが、お師匠さんやお茶屋さんに
挨拶まわりをする「八朔」に出かけてきました。
通りは、正装した芸妓さんや舞妓さんたちが行き交い、
艶やかで華やかな空間に…。

お顔がわかるような写真を載せていいかどうかわからないので、
後姿ばかりですが…。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2011年7月 | トップページ | 2011年9月 »